齋藤徹BLOG

銀座の「ハナミズキ」「花水木」「はなみづき」

銀座 | 2011年4月24日 日曜日 13:04
今日、やっとハナミヅキを見かけました。
銀座松屋通り、銀座で一番きれいな花はハナミズキだと思う。
銀座の蜂蜜(銀座紙パルプ会館の屋上)もハナミズキが好きと聞きました。
夜になると、松屋通りは「白い花火」のようにも見えます。
花言葉は、「私の思いを受けて下さい」「公平」「華やかな恋」

地殻変動

測量、設計 | 2011年4月19日 火曜日 15:04
私の実家のある「山形県」は2m位の移動しました。
先週測量した、「埼玉県越谷市」は25mm基準点が動いていました。
電子基準点以外の三角点は、今後廃点になる可能性があるので注意しなければいけません。
そこで思うのは、昨年「GPS」導入しておいてよかったと思います。
個別にしかお見せできませんが、私の成果品は・・・
「測量した、お客様の土地が宇宙から見れます」(グーグール・アース使用)
宇宙からズーム・イン~結構迫力ありますよ!

週末は山梨にいます-(1)

 | 2011年4月17日 日曜日 14:04
私の生活は、まさにこの標語のとおりです。
この生活スタイルは7年になります。
以前「都留市」で仕事して以来「山梨県」が大好きになりました。
それから週末は、ほとんど山梨県にいます。
いまの時期は、まさに「桃源郷」よく見ると「富士山」も見えます。
平日は、ここ銀座、週末は山梨で、リフレッシュする時間をすごす。
現地での知り合いも増え、生きていることが楽しい。
中央高速道路はどこで降りても、みどころがあって好きです。
この時期は、街は一面ピンク色、ガードレールもピンク色なんですよ。

金春湯

銀座 | 2011年4月16日 土曜日 01:04
銀座に現在も残っている公衆浴場は「金春湯」と書いて
「こんぱるゆ」と読みます。
金春湯の歴史は文久三年(1863年)からこの土地に開業して、
現在に至る銭湯です。
銭湯は、ここと銀座一丁目の「銀座湯」かな、
高速道路の下で公園の隣、壁の絵が和光でした。
変わってなければですが・・

「アバクロ銀座」と「銀座くのや」

銀座 | 2011年4月15日 金曜日 01:04
「アバクロ銀座」中が暗くて、不思議なにおい
訪れたのは今回で2度目。
入口のお兄さんは、サンダルバキで胸板も厚くハンサムです。
意外と親切で話し好きだった。
その近くに、「銀座くのや」創業170年の老舗、値段も手ごろな小物屋さん
でも作りはしっかりして永く使えます。
結構利用してます。
この日もお店の人と目があって入ってしまった。

銀座の「駐車場」

銀座 | 2011年4月14日 木曜日 01:04
最近は駐車場の料金安くなってますが、銀座の中心部
銀座7丁目の料金は、写真のとおりです。
以前修学旅行の中学生が写真撮ってました。これって良い社会勉強です。
金額は、結構いいアルバイトの時給なみです。
でも、ここより高いところは、六本木でありました。
都心部は、高いです。

ユキヤナギ,ゆきやなぎ(雪柳)

 | 2011年4月13日 水曜日 01:04
昨日見た「雪柳」、華やかで、見た瞬間からスグ明るくなります。
花言葉は、「愛嬌」「気まま」「自由」「殊勝」
ネットで見る写真は数あれどこれほど素晴らしい場所は他にはありません。
本物です。

パイオニアプラザ銀座

銀座 | 2011年4月9日 土曜日 01:04

以前紹介した、ダイアモンドのデビアスビルに
今年2月オープンした「パイニアショールーム」
1階は、卵型のリスニング、リラックスルーム
2階は、最新機種の「サイバーナビ」は未来を感じさせます。
目玉は、地下1階のリスニングルーム、2650万円の
オーディオセットは、素晴らしいの一言。
欲望は限りない、次から次へと「すごいもの」が
出現します。展示品は定期的に変わります。
本当に銀座はすごい街です。

▲ページトップへ