齋藤徹BLOG

「寺島実郎」さんの「文房具」好き

ツール,旬な友人 | 2011年5月15日 01:05
よくTVで見かける。
見識の広さ、深さ、素晴らしい先生です。
ここでは寺島さんの意外な面を話したい。
1、去年のクリスマスの頃だったか、丸の内のパーティーで初めて話しました。
2、そのとき本3冊頂きました、その中で「世界を知る力」は、世界の歴史観が変わりました
 是非、読んでおく事をお勧めします。
3、さて、TVで見て気がついた人はいるかもしれませんが、使っている
 筆記用具、ノート、手帳、全てチェックして見てください。
 「世界の一品」です。
4、特にオレンジ色が好きみたいで、先週テレ朝の番組では、綺麗なオレンジ色
 ケースのノートを使ってました、筆記用のボールペンもオレンジでした。
5、TVのコメンテーターであれほど文具にこだわっている人は少ないです。
6、実際お話した時も・・
 「先生、お話は初めてですが銀座の伊東屋さんではよく見かけていますよ」
と話しかけました。
 すると
 「そう文具好きなんです。伊東屋さんよくいきますよ、
                    ほかにも日本橋の・・・にも行きます」
 私も文具好きなので2分くらいは文具の話題で盛り上がりました。
楽しかったです。(名刺交換もでき満足)
今度また、銀座の伊東屋さんで会えればと思います。

▲ページトップへ