齋藤徹BLOG

銀座和光ショーウィンドウ(秋バージョン)

銀座 | 2011年8月31日 水曜日 00:08
秋に向けて、「銀座和光のショーウンドウ」が新しくなりました。
昨日までのバ-ジョンは、暑かったせいか長く感じられました。
今回のバ-ジョンが待ち遠しかったです。
(銀座三越から撮影)
  • 今回は、パープルが印象的です。
  • 遠くから見ても目立ちます。
  • 毎回楽しみしています。
  • 夜も撮影したいと思います。

地殻変動(上下)

測量、設計 | 2011年8月27日 土曜日 00:08
3.11の震災以降、以前水平位置での移動は書きましたが
今度は、地殻変動の上下(高低)の累積数字です。
国土地理院資料
1、いわきでの-54.8cmを最高に関東地方でもかなりの上下の変動があります。
2、基準点の見直しをやってますが、これだけ地震が続くと下記の作業が追いつきません。
(1)基準点の見直し(2)水準点の見直し
3、東北地方太平洋沖地震では、国土地理院のGPS連続観測点(電子基準点)が
(1)牡鹿半島で東南東方向に約5.3m移動
(2)東北から関東地方を中心に大きな地殻変動が発生した。
(3)地殻変動はその後も広い範囲で続いており、20cm以上東に移動した
  電子基準点もあるといいます。
今後の見直し作業の期間、経費を考えるとため息が出ます。

「地積測量図」の変革

土地家屋調査士 | 2011年8月26日 金曜日 00:08
法務局に調査に行き必ず見るのが「地積測量図」
地積測量図は、
筆界の特定には、必ず活用される「第1級の資料」です。
この地積測量図の変革を調べてみると
1、S30~S35年の「地積測量図」
(1)スケール読みの三斜法による求める面積により作成されたものもあります。
(2)境界立ち合いは、されていません。
2、S53年~H5年のころの「地積測量図」
(1)S52年の不動法の改正で、このころから「境界標識」が図面に
  記載されるようになりました。
(2)現地特定機能としては、基準点のように近傍に恒久地物の位置関係が
  表示すべきとされていません。
(3)このころから「光波測量機」が出現して測量の精度が飛躍的によくなってます。
3、H5年~H16年の「地積測量図」
(1)境界標識を記載し、筆界点と恒久的地物との位置関係を記載する。
(2)所有者の権利意識も高まり「境界立ち合い」「確認」が厳密になった。
4、現行法下の地積測量図
(1)H16年の不動法改正により、筆界点の座標を記載する。
(2)公共座標に基づく作成を基本とするようになり「地積測量図」により
  現地特定機能が一層高まりました。
以上のような歴史があります。
地積測量図を見て、どの年代に作成されたか参考にしてください。
大切な財産ですから。

週末は山梨にいます-(10)(ピーチ)

 | 2011年8月21日 日曜日 00:08
山梨のピーチもそろそろ完了の頃かな。
1、桃で行ったのは、ここ「ラ・ペスカ」さん、
(1)石和温泉の帰りに立ち寄ります。
(2)大きくて立派な桃、大臣賞に輝いたほどの経営者です
(3)桃を大切に育てている人だなと感じました。
(3)確かに、お店、畑、自宅、は綺麗に片付いていました。
(綺麗さを見ればよくわかります)
(4)皮付きの桃です。(ピーチソレイユ)
  ①食べごたえありました。
  ②ボリューム、と皮付きのダイナミックさは産地ならではと思いました。
(5)ジェラードもあります。
(6)建物もスモールハウスで見るような格子の外観が気になりました。
2、そして次回は、「ぶどう」です。
(1)ぶどうはまた別な場所で味わいます。
(2)「藤稔」「巨峰」「ロザリオビアンコ」「ゴルビー」
3、ぶどうの次は「柿」です。
(1)「あんぽ柿」「ころ柿」
(2)柿も、またとっておきの場所があります。
4、大好きな、山梨は1年中楽しめます。
(1)何回も出かけていると、友達もたくさんできます。
(2)知らない場所に友達がいるって楽しいです。

週末は山梨にいます-(9)(談合坂サービスエリア)

 | 2011年8月20日 土曜日 00:08
  今日は、6/16と8/10にリュニューアルした、
1、中央高速「談合坂サービスエリア」山梨方面
(1)まだ、完全ではありませんが、お店が綺麗になっていました。
(2)年内には完全に出来上り(グランドオープン)のようで楽しみです。
(3)食事をするところが、細かく区分けされ家族で利用するにはいい。
(4)中身もおいしくなってました。
(5)写真撮りませんでしたが
「談合坂ドック」(400円)本格的でうまかった。
「ソウセイジが大きく」「パンの部分はパリッ」としてます。
(夏休みの子供たちも楽しそうですね)
中央高速でお出かけの時にはぜひ立ち寄ってみてください。

メカニック

映画、芸術 | 2011年8月18日 木曜日 00:08
昨日見た映画「メカニック」です。
『トランスポーター』シリーズのジェイソン・ステイサム主演の
完璧な仕事ぶりから付けられた名前です。
「トランスポーター」の続編みたいな映画でした。
<感 想>
この映画の中で後半部分に出てくるのですが、
1、「周到な準備が成功(勝利)をもたらす」という所です。
  映画の中で3度も出てきます。
  拳銃に刻まれた文字です。
2、ここでも段取り力です。
 どんな仕事も、大切なことは「段取り力」です。
3、映画見に行くにしても事前に調べてから行くべし。
(1)時間、
(2)場所、
(3)今回上映している映画館が都内で4か所しかなかった
(4)豊洲の「ユナテッド・シネマ豊洲」でした。
(5)初めていきましたが、小奇麗で色々なお店があり新鮮でした。
4、なによりも、夜11時~12時過ぎまでやっているのが気に入りました。
(1)仕事が終わってからでもゆっくり行けます。
5、夜、仕事帰りに、「豊洲で映画」よかったです。

銀座・銀巴里(後編)

銀座 | 2011年8月17日 水曜日 00:08
 写真は、最後に行ったときのパンフレットです。
自分でもよく保存してあったと思います。
1、当時の入場料1800円は、いい値段でした。
2、銀座の本当の匂いはありましたね。
3、青春の充実感でいっぱいでした。
4、日本語を楽しむ本当に不思議な場所でした。
5、<希 望>
(1)ぜひ現代版「銀巴里」に匹敵する。
(1)銀座らしい「本当の銀座」の集まる場所を作りたい。
(2)銀巴里の雰囲気は、永遠に忘れられない。
なぜ、2日間にわたり書いたかというと、「銀座の仲間」は
集まると「同じ思い」を持っているからです。

銀座・銀巴里(前編)

銀座 | 2011年8月16日 火曜日 00:08
懐かしい、銀巴里の跡地の記念碑を見つけた。
丸山(美輪)明宏さんをはじめ、
金子由香里さんなど多くのシャンソン歌手を輩出した、
日本のシャンソンの故里。
ビルの解体のため、惜しまれつつ1990年に閉店した。
1、確か信託銀行があって、その角を曲がったところにあったことを覚えています。
2、シャンソンは、中学生のころから好きでした。
3、学生~社会人になってからもよく通ってました。
4、記念碑は、銀座7丁目「モンブラン」の裏、花椿通りです。
5、平成2年、閉店。
 さよならコンサートの歌は、三輪作曲の「いとしの銀巴里」
 お皿、カップ類すべてお客が持って帰った、それ程愛されたお店です。
6、ご存知の方は少ないでしょうね。
7、「銀巴里」があったから「銀座」が好きになった人も
 たくさんいると思います。
8、僕の事務所の「S&R」のロゴと事務所の素敵な「絵」を
 描いてくれた人も大好きです。

ルパン3世展

銀座 | 2011年8月14日 日曜日 00:08
1、昨日、銀座松屋のルパン3世展に行きました。
(1)8階催事場です、同じ階で食事ができます。
(2)見て感想は、「これは、40年間の財産」ですね。
(入場口の女性、慣れているようで撮影してくれました)
1、中に等身大のパネルがあって面白い発見しました。
2、ご存知でしたか?・・こんなこと・・
(1)ルパン3世の身長179cm、体重68Kg、
(2)峰不二子の身長167cm、体重50kg、B=88.8cm W55.5cm、H99.9cm
  マリリン・モンローが近いとか?
3、<現実は・・>
(1)世の中お盆休み、遠くに行くのは疲れるし、まとまった時間もない。
(2)休み中に仕事して、スケジュールの遅れを取り戻さなければならない。
(3)何とか追いつかなければ・・
  出かけるのは近くのデパートの催事場です。
  小さい子供たちに混ざって見て、違和感じます。
(4)今度は、日本橋三越「ちびまるこちゃん」銀座三越「スヌーピー」があります。
デパートの催事って結構楽しいですよ。
大好きな山梨は、お盆過ぎたら行きます。
ちょうど、ぶどうの時期です。

ルパン3世

銀座 | 2011年8月7日 日曜日 00:08
1週間早いですね、もう日曜日です。
また、銀座は「歩行者天国」です。
毎日「話題を作る銀座」は、すごいと思う。
(日曜日、この時間は人通りは少ない)
(僕の朝の「オハヨウライオン」
(事務所前、道路工事のためパーキングなしでスッキリ状態)
また、8/10水曜日からのことですが、
銀座松屋催事場で現在行わる「ルパン三世」展(8/10~8/22)
招待状をいただきました。
ま~いろいろなイベントがあります。
 食事に行くとき見るぐらいですが、
アニメの原画はとてもきれいで好きです。
いまから楽しみです。
松屋友の会」の会員になると特典で入場券が送られてきます。

▲ページトップへ