齋藤徹BLOG

Lady Gaga

習慣 | 2011年9月30日 金曜日 00:09
 夜遅くまで仕事をしているとき聞く曲は、ほとんど「Lady Gaga」です。
今夜は「リトルモンスター]です。
PC3台ありますが、1台は夜音楽専用です。
 どの曲もいいですね、世界中の人が夢中になるのが分かります。
機会があれば、本物を見に行き聞いてみたいと思います。
 パワーが強い人はすごい、YouTubeでも再生回数が桁違いです。
真夜中にボリューム最大にして仕事してます。
外の道路工事に人まで聞こえているかもしれません。
彼女の曲は元気が出て眠気も吹き飛びます。
リンクにマウス合わせて聞いてみてください。
ネ・ノリがいいでしょう!!
(事務所前は、夜11時から工事中)
前面道路は完成後綺麗になると思います。
工事中の夜は、仕事しているのは私だけでなく、大勢でにぎやかでいいです。

信州信濃町

 | 2011年9月28日 水曜日 00:09
 戸隠神社の帰り、
信濃町インターに乗る前に立ち寄った「小林一茶宅
素敵な夕日に出会った。
 旅はいい、初めての場所は
  • サプライズがある。
  • 感動がある。
  • また来ようと思い帰ってきた。
  • しかし、思い立って急に行ったのはいいが・・・
  • 日帰り往復600kmは疲れる。
  • 今度はゆっくり時間を取って行きたいと思いました。
  • 計画性を持ってやるのは仕事も同様です。
  • お疲れ様でした。

戸隠神社(奥社)

 | 2011年9月27日 火曜日 03:09
戸隠神社の中で最大のパワーポイント「奥社」
5社全部回れなくてもここだけは外せません。
写真のとおりすごい人です。
JRのCMや最近のブームでしょうか?
随神門までは、ゆるやかな長い参道を歩く
随神門からは全く違うステージに足を踏み入れたような
湧き上がる気が感じられます。
奥社からは、写真のように戸隠の山からパワーが伝わります。
(すごい参拝者行列です)
私にとって、パワースポット巡りは、
自然の中に戻って、感性を取り戻しリフレシュすることです。

戸隠神社(中社)

 | 2011年9月26日 月曜日 03:09
中社は、穏やかな「土」の気がたまっています。
杉木の御神木があります。
ここでいつも食事をいただきます。
うずらや」2階窓席で窓から大木のよい気が上がってきます。

戸隠神社(宝光社)

 | 2011年9月25日 日曜日 02:09
休日、急に行きたくなって出かけた。
東京から250kmほどの、「戸隠神社」最初は「宝光社
ここは「水」の気がたまっています。
一人でゆっくり階段をのぼり気を吸収する。
この急で長い階段が好きです。
 戸隠神社は、何度行ってもいつも神秘的です。
ここを初めて知ったのは、 工藤かずや原作 漫画 『舞』です。
 
(親近感を覚える狛犬、三越のライオンと挨拶をしているためかな)

モテ声&パワースポット体験(1)

 | 2011年9月20日 火曜日 00:09
ご存知「秋竹」さんと「チャネラーの斎藤さちよ」さん同伴のツアー
モテ声とは
  • その場の状況で聞き取りやすい声
  • 生きていく中で不可欠なものを世利用するための美声
  • その人に合った声であり、本人が納得でき自分を好きになれる声
 
人は、見た目58%、声は38%の要素で好きか嫌いか決めるそうです。
1、発生、2、共鳴、3、滑舌です。
結論は、
  • 腹式呼吸で声を出す。
  • 空気の量か違う
  • 聴覚に聞き取りやすい
<モテ声とは・・・>
  • ドレミファソラシの部分でどの音を出すかはその使い方による。
  • たとえば、「ラシ」はおねだり声
  • ミファが一般的で口元は笑った時の形がよいetc
40分でしたが、初めての講義面白かったです。
私は「ジェラルド バトラー」の声が好きです。
一緒に同行した不動産関連の友人も大満足でした。

地籍調査とは

土地家屋調査士 | 2011年9月12日 月曜日 00:09
 国土調査法に基づく「地籍の調査」最近だいぶ整備が進んできました。
土地における「地籍の明確化」を測ることを目的としています。
 現在の公図は、明治初期の地租改正事業および地押調査の結果が元になっており
測量技術や管理の未熟さがあるため実態と異なっている事が多いためです。
 地籍調査は、このような不備欠陥を補正して一筆ごとに正確な調査と
高精度な測量を行っています。
  • 事業主体はほとんど市町村です。
  • 上記図面のように、地籍調査後の資料は「スッキリ正確な図面」で役に立ちます。
  • 地元で行われるときはぜひ協力してください。
  • 私のところにも、
  • 「確定測量行ったのに、区が、なぜまた測量するのか?」と
  • お客様から問い合わせの連絡がある時があります。
  • 区、市町村から立ち合いを求められます。
  • その時は、代理で立会に行くこともあります。
  • 内容をよく説明してきますが、
  • 測量の「技術」「機械」「知識」「経験」は
  • 常に、「研鑽」しておかなければ、時代に対応できません。
  • それも仕事のうちです。
  • 民度の高い調査士が望まれます。

「現況測量」と「境界測量」の違い

土地家屋調査士 | 2011年9月10日 土曜日 00:09
測量では、
1、「現況測量」と
2、「土地境界確定測量」があります
(現況測量のイメージ)
1、現況測量とは
  • 現況測量とはブロック塀や既存境界標等の現地に存在する地物を測り、
  • 対象土地のおおよその寸法・面積・高さを知りたいときにする測量です。
  • 境界杭は見えてる範囲の杭のみ測ります。探索、復元、はしません。
  • 道路管理者や隣接土地所有者との立会を行いませんので、費用を安く抑えられ、
  • 作業も比較的短期間で終了致しますが、境界線については未確定となります。
  • 隣接地との境界及び面積を確定する場合は、境界確定測量になります。
※図面上に面積は記載致しますが、あくまで現状の面積(境界未確定面積)となります。
2、土地境界確定測量とは
(映画「点の記」から)
(1)事前に、あらゆる資料収集を行い、その資料との整合性を検討し
(2)現地で測量したデータをもとに隣接地所有者(民民・官民)との立会をおこない、
(3)土地境界確認書などを取り交わし、土地の境界をはっきり確定させる測量です。 
(注)土地分筆登記や土地地積更正登記は境界確定測量で境界が確定していることが
  前提となりますので御注意下さい。 

ですから、
  • 現況測量で境界が分からない? 
  • 本当の面積はどれくらいなのか?
  • 以上の問題点が出ます。
  • 費用も大きく異なりますので目的は何か?・・でどちらを行うかを決めます。
3、土地確定測量は、
  • 「土地の売買」「土地分筆」「地積更正」登記が対象となります。
  • 大切なことは、現地に入る前の事前調査です。
  • よく準備して段取りよくしないとだめです。
4、結 論
  1. 使用目的に応じて、「現況」「確定」測量を選びます。
  2. 「境界」が絡む時は、確定測量がよいと思います。
  3. 現況測量は、主に計画、現況把握の時がよいと思います。
  4. 確定測量を行った場合は、「地積測量図」を法務局に備え付けるまでお勧めします。
  5. なぜなら、自分の財産を守る大切な手段だからです。

上質な人生

習慣 | 2011年9月8日 木曜日 00:09
なにを持っているかで人は分かってしまう。
上質の条件とは?
セオリーを読んだ。
このなかで、記憶に残った言葉。
1、持ち物の値段と人の品格は連動しない。そのこだわり
2、成功してもひけらかさず、失敗しても言い訳しない。
3、「また会いたい」そう思わせる人が上質なんだと思う。
4、上質な人は非主流になりやすい。
5、「池田晶子」さん言葉は印象強いです、驚かされます。
以上
私は、上質な時間、上質な日常がほしい。
何をするにしても幸せでないなら何の意味もない。
早く仕事完了させて山梨に「ワイン」飲みに行きたい。
サントリー登美の丘ワイナリー」に行きたい。
やりたいことは、まだまだ尽きない
1日、起きていられる時間は限りがあります、すぐ1日が過ぎてしまいます。
もっともっと時間が、ほしいです。
寝なくていい体が、ほしいです。
人生に必要なことは「悩むこと」ではなく「考えること」・・・
今日も眠い!!

才能がある人の生活習慣

習慣 | 2011年9月4日 日曜日 00:09
 以前購入した本を読んだ「才能がある人の生活習慣」です。
ほしい本はまとめて購入し、車に数冊載せておき、旅先で読む。
いい気分転換です。
 それも、大自然の中で読むのです。
車の窓を全開にして、ドアを開けて、木陰で、広~い駐車場で・・気持ちいいですよ。
車、ドライブは大好きです。
だから車の手入れは最高の状態にしておきます。
 一人になる時間は大切です。
人によって感想は異なると思う。
印象的なことは・・・
  • ものを持たない、置かない、溜め込まない。
  • ものだらけの部屋を見ると気持ち悪くなります。(お店、病院も同様です)
  • 整理とクリエイティブは密接な関係にある。
  • 快適な事務所は、早く出勤したくなる。
(1)まさに事務所は快適で、いくら仕事しても苦になりません快適です。
(2)体も健康で快適です。手入れは、まめにやっています。
(3)特に歯は大事にしています。
  • 空間を変えると(環境状況)人は変わる。
  • カーテンを開けたまま寝て、朝日を浴びて自然と起きる。
  • 試行錯誤しながら方法論を見つけるそれが楽しい。
   (いろいろ工夫することは、すごく楽しいです)
  • ポジティブシンキングより「陽転思考これは初めてで面白かった。
    日本人に向いてると思った。
<結論>
1、世の中で成功している人の共通する習慣は、切り替えが速いことだと思いました。
2、全120ページのうち10ページは参考になりました。
3、読んだら捨てるです。
4、読めば一つぐらいは面白い発見します。

▲ページトップへ