齋藤徹BLOG

横浜「田中屋」(龍馬からの手紙)

 | 2011年10月31日 月曜日 00:10
 今回は、横浜田中家での集まりです。
ここは創業は江戸時代後期の文久三年(1863年)から続いている料亭
創業148年のお店で季節の会合でした。
メンバーは、横浜の知人、友人です。
 お出迎えは、玄関で粋な三味線でお出迎え、中にはいると横浜の歴史がいっぱい。
5代目のおかみさんがモニターを使って教えてくれました。
 その中で、坂本龍馬の妻「お龍」さんが、ここで
2~3年ここで働いていました。
エピソードで初めて知ったこと。
1、勝海舟に紹介されここに来たそうです。
2、なぜ横浜か?
 それは、彼女はアメリカに行きたかったそうです。
3、横浜には、当時領事館があり、頭のいい龍さん語学もできたとか。
4、当時の女性としては、女一人で生きていくのはたいへんだった。
5、当時の従業員の写真の中でも最前列に写っていました。(目立っていました)
6、坂本龍馬は、当時身長175Cmほど、
 当時の女性の平均は145cm、男150cmから見ると大男
 女性にはもてて、妻と言われる女性は4人程、正式な妻は彼女です。
 かなり魅力的だったんですね。
7、さてお龍さんその後、横須賀のお金持ちに口説かれて最後は横須賀で過ごした。
 その男性の写真もありましたが、やっぱり、龍馬のほうがかっこいいですよ。
8、当時女性一人で生きていくことは大変だったんですね。
 なぜ龍馬は魅力的だったのか?
これは、仕事にも言えます。
 いつも私がブログにも書いていることです。
 昔話ばかりする人よりも、大きな目標、未来のことを語る事、
龍馬は、とても魅力的だったとお思います。
 そうです「未来を語ろう」です。
龍馬からの手紙・・お龍宛ての手紙(1867年)
彼女はほとんど龍馬からの資料、手紙は処分していたので
貴重な資料だそうです。

シャネルのショーウィンドウ

銀座 | 2011年10月29日 土曜日 00:10
 ずいぶん時間をかけて改装してたので、
以前から楽しみにしていた「銀座シャネルビル」
今日帰りに見たら出来上がっていました。
 感想、大勢のマネキンさん、ドッキとするインパクトです。
マネキンの数か多く、表情、状態がそれぞれ異なっているので
見ている時間が増えます。
 明日は、「銀座和光」のショウウィンドウです。
いま、改装工事やってました。
一か月早いですね。
ついこの前、紹介したばかりだったと思うのですが、
 銀座は、流行に敏感で、変化が速いですね。

土地家屋調査士に関するテレビ番組の放映

土地家屋調査士 | 2011年10月27日 木曜日 00:10
土地家屋調査士に関するテレビ番組の放映について
 「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」において
土地家屋調査士が取り上げられています。
福島県土地家屋調査士会の協力を得て撮影が終了したそうです。
 下記のとおり放映されるとの情報がありましたので、
ぜひ、ご覧ください。

1 放 映 日 平成23年11月 3日(木)午後7時25分~50分(NHK Eテレ)
2 番 組 名 あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 №296 土地家屋調査士
3 番組URL http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/295/next.html
 今年は受験生が減って実質受験生約5000人とか少なくなっています。
もっと地位の向上が望まれます。

GPSによる基準点測量成果

測量、設計 | 2011年10月25日 火曜日 01:10
 先日行った、「基準点測量」の成果簿ができ整理しました。
いつもは、RTK-GPS観測ですが、ここはスタテック測位
国土地理院のデーターの活用もあり手間がかかります。
しかしその分、精度のよさは抜群です。
 分かりやすく書くと、今回この現場は、7.5Kmの距離で誤差9mmでした。
すごいGPS観測!!
いいものは、それなりにです。
感想;水平位置、高低、震災後は、動きっぱなしで早く落ち着いてほしいです。

夜間工事

銀座 | 2011年10月16日 日曜日 00:10
 事務所前での夜間工事
よる11時~あさ5時まで働いています。
私も夜間測量することはあります。
EX;ミラーに点滅器を付けて道路の縦横断測量です。
 写真のように照明が楽しいキャラクターで、とてもなごみます。
仕事は、どこかで、いろいろな人が、365日24時間行っているんですね。
 今夜も、仕事しているのは一人ではないと思いやっています。
もちろん、聞いてる音楽は「レディー・ガガ」です。
彼女は、育ちのよさからくる、「賢さ」と「品性」があり大好きです。
 ビルにいるのは一人自分だけ、思いっきりボリュームを上げて、聞いてます。
工事の人にも聞こえているかもしれません。
 窓は閉めていますが・・・・

境界線上の建物

土地家屋調査士 | 2011年10月13日 木曜日 20:10
今回下記のような質問がありました。
1、住宅が二つの町、(字)境界線上に建っているとき、その住宅の住所は?
2、所轄が2つの登記所に、またがって建物ができたときの申請はどちらにするか?
人気のある地名にしたいができるか?どうかでした。
回答は
1、は床面積がどちらに多いか、主たる玄関、機能がどちらが多いかで決まる。
2、登記申請は、結論から先に言うと「いずれの法務局に登記申請してよい」です。
(1)条文とかいろいろありますが、
  結論は、「法務大臣又は法務局の長が登記所を指定する」
 とされています。
 したがって、登記申請はいずれかの登記所に申請すれば、
1、の要件も含めこの請求所轄登記所を指定することになります。
その後に、当該申請に係る事件を指定された登記所に移送することになります。
この移送にあたり登記官は、申請人に対しその旨を通知することになります。
ということで、どうしても人気の地名にしたいときは、
建設前に計画することを進言しました。

銀座テラス

銀座 | 2011年10月10日 月曜日 00:10
最近のお気に入りの場所、銀座三越の9Fにある「銀座テラス
くつろぎと癒しの空間です。
その中で楽しみが「みのりカフェ」のジェラードです。
 写真のように、量は少なく500円程で高価です。
プレミアムを付けるとプラス100円ですが、
とても美味しい,本物の果物の濃厚な味と香がします。
 銀座松屋地下1Fのジュースと同等の濃厚さです。
 ここからは、銀座和光の時計が近くに見下ろせます。
また、ここには「銀座出世地蔵尊と三囲神社銀座摂社」があります。
 毎日、銀座を見てますが尽きません。
よくま~次から次へとありますね。。
今度、探検して見てください。

「建物滅失登記」の取り壊し程度

土地家屋調査士 | 2011年10月4日 火曜日 00:10
質問
どの程度取り壊され焼失した場合滅失登記の対象となるか?
聞かれました。
回答
  • 建物の主要な構造部分(屋根、柱、壁等)残存しているか?
  • 所有者に改修の意思があるか?
  • その残存部分だけは建物として効用を果たさなくなったときは
  • 建物の残部が滅失したものとして登記申請できると考えられます。
  • 現地調査を行うときは
  • 位置場所の特定と上記要件の確認します。
  • それから抵当権の有無です。
  • 以前も書きました抵当権付きでも滅失登記はできますが抵当権者への
  • 連絡位は、しておいてください。
  • 現地調査の対象になり時間がかかります。

エナジー・バンパイア

習慣 | 2011年10月1日 土曜日 00:10
先日、銀座での女子会での話。
「付き合って自分がよくなる時と、逆に自分が悪くなることがある。」
それは、その相手の人が
「エネルギー・バンパイア」(エネルギーを吸い取る人たち)だからです。
そうか~と思って聞き込んでしまいました。
確かにいる、そんな人、
EX
  • どうやって仕事をとったの?  
  • どうやって、どこで知り合ったの?etc
  • とにかく聞いてまねする人.まねばかりする人
  • いつも言ってる「徳を積む容量のない人」です。
ということで、「吸い取る人」の見分け方を聞きました。
●しつこい
●人のことをねたむ、嫉妬する 、ケチで安い、紛い物しか買わない。 
●トラブルメーカー
●地位や肩書きにこだわる
●周りへの共感や気配りができない
●その人と一緒にいると、いつも疲れる、気が滅入る、落ち込む、やる気をなくす。
次に
じゃあどうしたらいいの。
  • 気にしないこと。
  • 決して、近かづかないこと。
  • 係ってしまったら、相手の電話番号を削除し早く忘れること。
  • 気にしている、ということは相手を意識しているということだからです。
  • それはつまり自分のオーラが自らその相手にコードを伸ばしているということで、
   相手とつながりやすいです。
  • そしてエネルギーを奪われてゆきます。
  • 注意して!
  • 「運の良い人」と「お金持ち」は、固まっています。
  • そして、危ない人には、絶対近づきません。

▲ページトップへ