齋藤徹BLOG

エレファント(´Д` )

旬な友人 | 2011年11月27日 日曜日 12:11
 昨日友人の秋竹朋子さんの「リサイタル」で聞いた歌でとても印象に残ったのが
みんなのうた「 エレファント」可愛いい象のエレファントと 母の愛の歌
久しぶりに、じ~んとくる。
 この絵と優しい歌声にすごく惹かれました。
思わず母に電話してしまいたくなるような歌です。
メロデイもアニメーションもとても幻想的で芸術的で、歌声も雰囲気がある。
幼いころを思い出させる。
 そんな素敵な歌を、友人は歌てくれました。
感謝です。
手嶌 葵さんの「エレファン」
上の写真は、「ルイ・ビィトン」の象さん

「銀座通り」と「リサイタル」

銀座 | 2011年11月26日 土曜日 18:11
 今日の銀座通りは・・・
「クリスマス」を意識させます。
なぜ寒いのか、忙しくて気が付くと「冬」、「秋」はあったのか?
どうだったか?
どのような秋だったか?・・・覚えていますか?
これが実感、時間の経過が速い、まだまだ、やること、やりたいことあるのに
季節は、もう暮れのイメージです。
 写真は、今日の中央通りです。
夕方の景色
 そんな中で、夕方のほんの一時ですが・・
友人(仲良し)のリサイタルに行き、「ピアノ」と「アカペラ」に感動!!
凄く良い空間でした。素晴しい彼女の歌声と、集まった方々も皆、
とっても素敵な方々でした。
おかげで、声について、興味をもちました。
超絶技巧でした。

銀座の夜景と八丁味噌

銀座 | 2011年11月21日 月曜日 22:11
 銀座3丁目の夜景色を楽しんでいます。
ショーウィンドウは、いつ見ても楽しくなごみます。
そう、銀座の街はクリスマスの装いです。
シャネルとカルテェ
銀座松屋のルイ・ビトン
昨日旅行で行ったNHKの連続ドラマ「純情キラリ」の
ロケ地岡崎の八丁味噌のお店、重量は6tだそうです。
濃厚でおいしかったです。

お伊勢参り

 | 2011年11月20日 日曜日 23:11
調査士会の支部旅行でお伊勢参りです。
ツアー参加形式のため少々疲れました。
久しぶりに千代田・中央支部の仲間との親睦を深め情報交換できました。
雨で夕方4時30分、周りは薄暗い。
でも、ツアーは行くと行ったら必ず行くんです。
現地滞在15分。
五十鈴川上流から橋脚を守るためにある杭。
ここが一番静かで落ち着きました。
ま~すごい人・人です。
これだけの人が来るパワーがすごい。
うらに出てみると、とてもきれいな「五十鈴川」です。

アンデシャルパンチエ 銀座

銀座 | 2011年11月19日 土曜日 00:11
 何度か話題に取り上げた、大好きな「アンデシャルパンチエ 銀座
この前の定例会に頼んだ、おみやげのマドレーヌ2個入*60袋を注文しましたが
たった2個なのに、こんなに丁寧、素敵にラッピングして頂きました。
このクオリティーの高さ、お客様を大切扱ってくれるお店の姿勢が好きです。

がんばっぺ茨城!

旬な友人 | 2011年11月17日 木曜日 12:11
今月の定例会は「茨城」がテーマでした。
大子町の方々たいへんお世話になりました。
料理がどれも本当に美味しかったです。
以下友人からのメールです。
「銀座のど真ん中で屋台のように串を焼いたり、天然鮎を炭火焼きにしたりするのは
もしかして前代未聞ではないでしょうか?
通行人たちのうらやましがる目線が凄かったです♪^^」

地図訂正

土地家屋調査士 | 2011年11月13日 日曜日 00:11
 最近、続く案件で「地図訂正」
単純に分筆でいける、と思っていたら「地図訂正」が必要と判明。
 地図訂正とは、法務局に備え付けの地図と現地が明らかにちがうので、
地図訂正が必要となります。
 位置を特定する、地図(地図に準ずる図面)が違っているため
正しくする手続きです。
 分筆して、その土地を購入して人が将来にわたってトラブルに巻き込まれないように
するのが、仕事ですから当然、大切な手続きです。
 これには、関係者の「実印」と「印鑑証明書」が必要となってきますので
申請人以外の関係者にも説明しなければいけません。
 まあ~「時間」と「手間」がかかります。
我々の仕事は、大量生産はできません。
大切なことは「手間を惜しまない」ことです。
 これが仕事。
分かってもらえるかな。
 今週も大好きな山梨に行かず「銀座」です。
今日の、ガガは「パパラッチ

境界立合について

土地家屋調査士 | 2011年11月11日 金曜日 02:11
 土地家屋調査士の仕事で一番大事なことは、たくさんあるでしょうが、
最近お会いした年配のベテラン調査士の先生と話して改めて感じたこと。
その先生は、「真面目さ」「誠実さ」が話してて一緒にいる人に伝わって来る方です。
その先生との話で「調査士の仕事で、一番大事なことは境界立ち合い」との話でした。
そこで、
<境界立ち合いで、思うことは>
1、近隣との信頼関係を構築すること。
2、過去の付き合いから、心を閉ざして立ち合いに応じない人の対応は?
3、境界立ち合いは、過去の清算と人間関係のリセットする場と思うこともあります。
4、その時、人格と人格がぶつかり合いです。
5、他人のせいにしてしまうのは簡単です、でもそこで終わってしまってはいけない。
6、自分をさらけ出し、相手を理解して何度も通って代理人の自分を理解してもらい
 信用してもらい、やっとスタートです。
7、本当は何を言いたいのか?、気持ちを探り根本を聞き出す。
人生相談みたいなものです。
これぐらいできなければ、と思いつつ今夜も仕事しています。
今晩のガガは「BOYSBOYSBOYS
目が覚めます。

和光ショーウィンドウ(11月)

銀座 | 2011年11月4日 金曜日 00:11
早いもので、11月です。
11月の「和光ショーウィンドウ」
街はクリスマスの装いです。
今年はこんなに暖かくて、冬物はまだ着ていません。
スーツも夏物で十分です。
「和光ショーウィンドウ」11月バージョンに変わったのを今日、気が付きました。
冬のイメージですね、歩行者天国の日、銀座に来ている人は
皆、ニコニコ、笑顔で歩いている、恋人同士は仲良く手をつなぎ楽しそうです。
楽しい人しか、いないかのようです。
七五三の女子みたいですね。
家族で楽しそうです。

「キャプテン・アメリカ」「Lady Gaga – Judas 」

お気に入り | 2011年11月3日 木曜日 00:11
 久しぶりに、夕方映画を見行きました。
また、アメコミですが、「キャプテン・アメリカ
マーベル・コミックの人気ヒーローにしてBIG3の一人である
“キャプテン・アメリカ”の実写版。
         <あらすじ>
 虚弱体質の青年が軍の秘密実験で超人と化し、祖国を守るために大活躍する。
といった内容、単純で面白、エンドロール後のおまけ映像で予告編がある。
これは間違っても席を立って帰ってしまわないようにして欲しい。
 映画鑑賞後、仕事再開です。
そして、大好きな「レディー・ ガガ」の曲を聞きながら
PCに向かっています。
 もちろん、ボリュムー大で
 今夜は、Lady Gaga - Judas
楽しいです。

▲ページトップへ