齋藤徹BLOG

地積測量図

土地家屋調査士 | 2012年1月10日 01:01
測量するときは必ず調べる「地積測量図」よく知られているが、
意外と知らないこともある。
1、地積測量図には「公信力」があるのか?
答;不動産登記制度においては、登記に公信力が認められていない。
 日本の不動産登記は、権利に関する登記はもとより表示に関する登記についても
 公信の原則は採用していないからです。
2、地積測量図の備え付けのない土地がある理由、どうしてか?
 答;登記簿と台帳の一元化が完了した後に、登記申請時に添付情報となったので
  昭和35年から創設された。
3、プラスッチック杭は、永続性のある杭と言えるか?
 答;「いえる」とあるが劣化するとちょっと頼りないので使わない。
簡略的に書きましたが、結構奥が深いんですよ。
下記は、連合会のパンフです。読んでくださいね。


▲ページトップへ