齋藤徹BLOG

皇居の測量(5)

測量、設計 | 2012年3月30日 金曜日 00:03
午後からは、「水準測量」
 道路の中で測量しても車は、関係者以外が来ないので安心して測量できます。
立派な威厳のある「桔梗門」目の前で見ると一個一個が美しい。
昼は、この建物中にある食堂?で昼食です。
この日は、少し遅かったので定食は売り切れ、
よって「カレーとそば」です。
昼食は特徴がないので写真載せません。
食後「デザート」(プリンとフルーツ)と「コーヒー」
これは、いくらだと思いますか?
それぞれ、50円で計100円です。
かわいい「デザートとコーヒー」でしょう。
すべて、おいしかったです。
広い食堂で補助者S君と二人っきりでした。
皇居に食堂は2か所あります。
関係者しか入れません、皇居の職員食堂といったところでしょうか。

皇居の測量(4)

測量、設計 | 2012年3月29日 木曜日 00:03

皇居内の「出来形測量」「3級基準点測量」です。

(左側が「桔梗門」すぐ隣に3級基準点があります)(パノラマ写真です)
基準点は、1~3級と充実しています。
<補助者のS君の質問と会話>
「皇居は、境界でもめることがない場所なのに、基準点必要なんですか?」
「当然ですが皇居に境界杭はさすがにないですね。」
「いつも見慣れている道路境界杭がないと変な気がしますね。」
<コメント>
「確かに不動産取引の対象にはならないけど、
財産管理、千代田区、東京都全体の災害非常時の管理として考えれば
基準点は必要」と思います。
(皇居側から見た丸の内)
<感想>
皇居の測量は現場に入るまでがたいへんです。
桔梗門から入場するのに、身分照会、免許書で確認

車の中を見られて人数のチェック

  •  入場する車、作業員はすべて事前届け出、審査済であること。
  • <今日のハプニング>
  • 補助者の一人が運転免許書を持ってこなかったので入れなかった。
  • 入口からバイバイです。
  • 私;「なんで持ってこないかったんだ」
  • W;「落とすといけないと思ったからだ」
  • 私;「なんで、なくすこと前提に考えるんだ?」あ然!・・・です。
  • 次に入口で届出番号を聞かれ、久しぶりなんで書類見ながら言うと
  • 「番号は、見ないですぐ言えるように!」と注意された。
  • 仕事始める前から緊張でした。
  • ここで使われている、石(安山岩)も大きく立派で「歴史」「威厳」を感じさせます。

     

    週末は山梨にいます。(都留市~河口湖)

     | 2012年3月25日 日曜日 01:03
     久しぶりの山梨、と言っても結構来ている。
    現場が早めに上がったり、
    多摩地区で仕事をしたとき、
    ちょっと足を延ばして出かけます。
    山梨の魅力を感じたのは9年前、「都留市」での仕事をして
    なんて「きれいな水の街」なんだろう。
    なんて「桃の花」ってきれいなんだろう。(季節が3月~5月)
    と感動したことを覚えています。
    桜もいいけど「ピンクの桃」、「白いスモモの花」もいいです。
     この日は、都留市からすこし先の河口湖に来てみました。
    (3年ぶりかな。)
    (湖もいいか)
    (天気も晴れて、気分もいい)
    これから、春、「桃の花」が待ち遠しいです。

    財運アップセミナー(1)

    習慣 | 2012年3月20日 火曜日 02:03
    今日は、友人に誘われて「松岡紫鳳」さんの「財運アップセミナー」に参加
    風水は以前から興味がありました。
    改めて「復習」と「確認」と「新たなこと」に気が付きました。
    「復習」
    <運気アップの五か条>
    1、換気をする。(入れ替える)
    2、掃除をする。(氣が流れるようにする)
    3、光を感じる。(照明、リラックスする)
    4、捨てる。(ほこり、念がたまったものを整理する)
    5、気にしない。(でもね!の口癖をなくす)
    悩み事が以前から変わらない人(進歩のない人っていませんか?)
    「確認」
    五行説・・・自分は何になりますか?>
    <お財布について>
    1、お金とって居心地がよいところ。
    2、富は無限、100万円くらいは入る財布がよい。
    3、チャクのあるもの(こぼれない)
    4、本革製(クロコダイルはつかんだら離さない)
    5、春に買うとよい(お金がハル)
    6、浄化する力があること。
    <初めて知ったこと>
    お財布の値段×200倍=年収(だいたい合ってませんか?)
    なりたい自分になるようになる。年収を上げたければ高い財布を持つ。
    勉強になりました。

    世界一おもしろい宅建講師

    旬な友人 | 2012年3月18日 日曜日 00:03
     友人の「大澤重雄」さん
    「世界一おもしろい宅建講師」です。
     その通り個人的にも個性豊かで面白い。
    一緒に飲むと「気」が合う友人です。
    授業は、HPで見ましたが「型破り」で記憶に残る「内容です。
    その中で、「宅建を取ると、いいことは4つある。」
    何だと思います?
    思わず笑ってしまいました。
    <これです!>
    1、意外とモテる(話題提供)
    2、バカじゃないという証明になる。
    3、新聞が面白く読めるようになる。
    4、不動産で失敗しなくなる。
    こんな感じの面白い講義を行っています。
    オープンな性格で知識豊富で、いいヤツです。
    「大澤茂雄」さんと会った後、事務所に帰る途中!
    銀座4丁目交差点」で、信号待ちしていると「日産ショールーム」から声がかかる
    綺麗な声で呼ばれて中に入りました。(めずらしい)
    中に入ると、真っ赤な車
     新型車の説明受ける、この部分はオートバイをモデルしたとのこと。
    斬新な色で目立ちますね。
    まあ~いろいろなことがありますね。

    色とスタイル

    旬な友人 | 2012年3月15日 木曜日 00:03
    今日は、友人の出版記念パーティー。
    色とスタイル練習帳」の「七江亜紀」さんです。
    (お花はminaさんデザイン)
    70名程のパーティー
    異業種の方ばかりですが、各分野で大活躍している人ばかりでした。
    ステージの高い人友人が、だんだん増えてくるのは嬉しいです。
    本の内容少し書くと
    「自分に似合う色が知りたい」
    「本当の自分が知りたい」
    「理想の人生を知りたい」
    「なりたい自分を追い求めるためには、まず、本当の自分を知ることが必要です・・・」
    といったことが書かれています。

     

    ルイ・ヴィトン 銀座松屋

    銀座 | 2012年3月12日 月曜日 00:03
    「ルイ・ヴィトン 銀座松屋」
    銀座通りから事務所に来るときに通るショーウンドウ
    朝;鮮やかです。
    夜;目立ちます、一瞬サプライズです。
    昼と夜、銀座顔は変わります。
    ショーウンドウーを見て歩くだけでも楽しくなります。

    HOOTERSで「親父会」

    旬な友人 | 2012年3月8日 木曜日 00:03
    いろいろな交流会あるもので、友人が開いてくれた交流会で「親父会」
    場所が、赤坂見附にある「HOOTERS」
     いつも行列ができていてどんな店だろうと
    気にはなっていました。
    中に入って、僕の好きなオレンジ色、まぶしくなるようなオレンジ色です。
    おつまみも「オレンジ色の人参」でした。
    お店の中は、元気なチェアーガール(動画あり)健康的で楽しいお店でした。
     (友人の永井さんと1枚)
    リクエストすれば、記念写真もOK
     同年代(40~50代)12名、たのしい交流会になりました。
    話せば、思いは同じ、どんな人か良くわかります。
    そこから始まります。
     場所も、サプライズで知見を広めることができました。

    春色「銀座4丁目交差点」

    銀座 | 2012年3月6日 火曜日 11:03
     3月の「和光ショウーウィンドー」今日気が付きました。
    夜は、春色のピンクが綺麗です。
     昼に見たときは、また少し違っていました。
    でも夜は、くっきり浮き出てて「銀座4丁目交差点のランドマーク」になっています。
    コーナーは小さなエンジェル
     ぜひいらしてください。

    研修後の懇親会

    土地家屋調査士 | 2012年3月5日 月曜日 00:03
     先日の「支部研修会」その後、秋竹さんのFBにアップしたのを載せます。
    当日は、港支部の役員さん3名も加わって、「かつ吉」で楽しく親睦深まりました。
    会員同志、会う機会は、たまになので貴重な時間でした。
    以下「秋竹講師」からのメッセージです。
    (我々の仕事の内容、よく分かって頂き、広めていただきなによりです。)
     皆さん、声の出しかたマスターしてくださり♪
    盛り上がり懇親会でした♪
    土地家屋調査士さんのお仕事は、
    まさにコミニケーション能力。
    交渉能力!!
     声がお役に立ててうれしいです♪
    「土地家屋調査士」は、皆様の財産である土地・建物の権利を明らかにするため、
    不動産登記における表示に関する登記手続などを専門に行う資格者です。
    以上、秋竹講師のFB(写真含め)からでした。
    アメブロにもアップされています。

    ▲ページトップへ