齋藤徹BLOG

土地合筆登記

土地家屋調査士 | 2012年3月1日 00:03
 本日の登記案件「土地合筆登記
添付書類に「登記識別情報」か「登記済書」添付が必要ですが
申請人が自ら「土地の権利書を法務局に持っていきたい」ということから
書面申請で、ご一緒に申請しましました。
(サンプル画像)
 「登記済書(権利書)」「印鑑証明書」「実印」と言うと非常にデリケートな部分があり
一緒に申請時に持参してもらった方が申請行為を理解してもらえて嬉しく思います。
申請人の方は、私の母親と同じ年でとても親近感を覚えました。
上品な御婦人です。
「4年に1度の2月29日、雪の日いい記念になりました。」
と言って喜んでもらえました。
 登記申請は、普通の人ですと一生のうち何度も経験する人は少ないと思います。
貴重な経験だったのでしょう。
仕事をして感謝される、単純ですが、たいへんうれしい限りです。
私自身、「記念の2月29日」になりました。

▲ページトップへ