齋藤徹BLOG

秋田美人のポスター

銀座 | 2012年8月31日 金曜日 00:08
有楽町からの帰り「交通会館」の秋田館でソフトクリームをいただく。
独特に味の「ソフトクリーム」(フレッシュぎゅ~うにゅ~)
昔懐かしい味がする。
そこで見たのが、この「秋田美人のポスター」
 秋田県の観光ポスターを見て綺麗と思い、
写真家とモデルは誰だろうと思って、調べてみた。
驚いた・・・
木村伊兵衛さんという方で、「1953年に撮影」された写真だった。
50年以上前の写真だからでしょうか?
すごく引かれた。
 
  [
 「秋田おばこ」は農民の娘ではなく、地元の一般女性です。
素朴で、なお美しく秋田の人々の天真らんまんさが見える。
なんて綺麗な人なんだろう。
現代では、こんな女性はいないかもしれません。
50年以上前だから、とれた写真かもしれませんね。
写真家の「清水博孝」さんのコメントは、
「近寄っても警戒させない。すごいです。」
さすが・・・表現が違う。
目を引く独特の写真でした。

ドライブスルー「スターバックスコーヒー」

 | 2012年8月30日 木曜日 00:08
<山梨県で、理解できなかったこと。>
地方文化かもしれないが、
 ドライブ・スルーの「スターバックスコーヒー」
 僕には理解できない。
1、なんで、コーヒーを車で、買いに行くか?
2、なんで、コーヒーを車に、乗ってまで飲みに行くのか?
 喫茶店へ行くつもりで、車で「コーヒー」?
わざわざ、ドライブスルーで買うのが理解できない。
マックより高いじゃないか?
<FBにのせたら>
1、地方の文化として根付いている。
2、車で移動する地方では、車から降りたがらないからだ。
が、意見でした。
作った「スタバ」さん、それなりに調べたんでしょう。
定着し成功している(スゴイ)。
<山梨県でちょっと驚いたこと>
もう一つある・・・
漬物に「おかか」が必ずかかっている。
お店の人に聞くと、
「海のない場所なので、海のものがほしいから」
と教えてくれました。
すこし離れると違いがありますね。

選択の科学(シーナ・アイエンガー)2

習慣 | 2012年8月29日 水曜日 00:08
「選択は、後戻りできない、そして『未来』を変える」
<内 容 は>
1、誰が選択するのか?
2、だれが選択を支配しているか?
3、意味のある選択をするには何が必要か?
4、選択についてどんな理解の仕方があるか?
訓練として・・・
<「選択の日記」をつける。>
1、何を選択したか、何を選択しなかったか。
2、その選択をするのにどのくらいの時間考えたのか。
3、途中で選択日記を振り返る。
(1)上手くいった時の共通した特徴、
(2)上手くいかなかった時の共通した特徴が見えてくる。
4、選択したことによって、人生が評価される。
人間は、目先の誘惑から逃れることができず、論理的な判断力を失ってしまう。
1、目先の誘惑から逃れる。
2、頼れる自制の法則。
を教授は次々に提示していく。
(このへんは以前ブログで似たようなこと書いたことあります)
すごい、
言われると、「そうだ」と気が付く
書いてみるとまとまり、頭に入る。
<結 論>

1、選択の絞り方、方法が分かり面白かった。(選択肢→1/2→3に絞る)

2、選択の肢は、多いほどいいわけではない。

(6個提案する上司より、2個しか提案しない上司の方が有能)

3、いかにより良い「選択」ができる様になるかが重要。(訓練+日記)

4、限界をどうすれば超えられるかがわかった。(理性で選択する)

5、必要な労力と得られる報酬と比べて2つに分類する。(労力に見合うか)

6、選択を意識的にこだわる。(ゴールが明確にする。)

7、なんとなく選ぶな自分のすべてをぶつけて選ぶ。

Eテレ、いい番組でした。

簡略して書きましたが、5回放送され本も出ています。

じっくり読んで、考えてみよう。

たいへん感銘を受けた番組であり『授業』でした。

 

選択の科学(シーナ・アイエンガー)1

習慣 | 2012年8月28日 火曜日 06:08
人生は、運命、偶然、選択という3つの観点で語ることができる。
夜深夜、TVを見てて、久しぶりに刺激を受けた。
TVを見ながらノートに書いた。
内容は、
コロンビア大学「シーナ・アイエンガー」教授の講義
選択という観念で語ることには意味がある、
選択は誰でもできる。
選択以外の、
<「運命」「偶然」は>

・家庭、貧富の差は運命によって決まる。

・偶然は予測できない様々なことをもたらす。

 

<しかし、選択は>
1、何を選ぶかによって、人生が変わる。
2、評価は、選択で決まる。(リーターンの考え)
3、選択は、後戻りできない。
4、選択は、人生を変える。
5、選択こそ希望、未来が決まり元に戻れない。
6、自分が選んだことを、選んだことが、使える。
7、決断=選択
<その選択の判断基準は、>
1、「必要な労力」と「報酬」に見合っているか?
2、但し、選択の意味・内容は価値観、文化によって大きく異なる。
3、そこで、相互に相手の物語を理解することが大切。
内容は、明日にします。

オリンピックメダリストパレード

銀座 | 2012年8月21日 火曜日 20:08
 「オリンピックメダリストの銀座通りパレード」
昨日のパレード、銀座「伊東屋」さんの3Fから見ました。
すごい人で、初めて見ましたこの人数。
(50万人とは、どれだけのものか?)
(大好きな、山梨県の人口が約87万人の57%)
(山形県の人口115万人の43%)
 バス数台は、あっという間のパレードでした。
前日夜12時頃帰りましたが、
徹夜組、マスコミ関係者、
準備作業の人は、L=1.2mのたる木を花壇付近に打ち込む、
フェンスを作る人、警備員さん、大勢いました。
経済効果はあったと思う。
<感 想>
人口減少の地方を考えると、うらやましい限りです。

銀座歩行者天国(真夏)

銀座 | 2012年8月19日 日曜日 15:08
<夏の銀座中央通り>
暑くて人は、あまり出ていない(ガラガラ)
 AS道路歩いていると、温度計は35度。
お盆休み最後の日であり日曜日。
夏の空も、少し元気が無くなったようにも見える。
夏の暑さ、十分に味わっておかないと、もったいないです。
(日陰の方には歩行者あり)
 あす8/20月曜日(11時~11時20分)は、
銀座中央通1丁目~8丁目迄 L=1.0Kmで
「オリンピックメダリストの銀座通りパレード」が楽しみです。
どれだけ人が出るか、以前のパレード34万人は軽く超えると思う。
なかなかないことなので楽しみです。

週末は山梨にいます-(14)「朝日通り」

 | 2012年8月18日 土曜日 00:08
8/10にアップした、THE BOOMの名曲「星のラブレター」は、山梨県の曲です。
星のラブレター」に出てくる。
甲府市「朝日通り」に行きました。
甲府駅から北西へ徒歩7分のところにあり
「緩やかな坂道で一方通行の道路」です。
 (朝日通り商店街)
(朝日通り商店街、素朴な通りです)
ヴォーカルの「宮沢和史(みやざわ かずふみ)」さんの
彼女が朝日通りに住んでいて、
そこを毎日自転車で通っていたという実体験をもとに作られた曲です。
その時って、どのような生活してたんでしょうかね・・・
(甲府駅前)
(甲府駅前駐車場、料金安い)
 この日は、お盆休みで商店街はお休みでした。
両側に「花見月」が植えてあり、スピーカーから音楽が流れている。
「かわいい花屋」さん、「かわいい楽器店」あり綺麗な街並みでした。
歌のイメージにピッタリです。
そこで
「君に会いに行くよ 君に会いに行くよ
愛しています 好きにしてよ 君に会いに行くよ・・・」
「なんて言って、自転車で彼女のもとに駆けて行たのでしょうか」
感受性豊かな時代の歌です。
想像すると楽しくなります。

 

(山梨駅前、9年前この駅前歩道のインターロッキング工事測量行いました。)

(仕事で山梨迄よく行きました、岡山に帰ったHさん懐かしいですね。)

(山梨駅前のぶどう、そろそろ最盛期かな)

歌の歌詞が気になって、その場所に出かけたの は初めてです。

よく行く山梨なので気になっていました。

実印+印鑑証明書

土地家屋調査士 | 2012年8月16日 木曜日 00:08
今日も業務やっています。
昨日、TPPのこと書いた後ですが、現在の制度、約束事が続くと思い書きます。
今日のテーマは
土地の境界確認書です。
<一番大切なことは?>
土地境界確認書・・・・高品質な資料の要件は・・・
(1)印鑑証明書・・・本人である証拠
(2)実   印・・・本人である証拠
(3)立 会 写 真・・・本人である証拠
(4)図面での公共座標による座標値による成果図面
(ア)地球上の緯度経度のようなもので後々、復元可能な資料。
(イ)災害等の後でも対処できるもの。
(ウ)精度の高いもの。
<なぜ必要か?>
①子孫の代まで境界等でのトラブル防止。
(いまの子供達に、いやな思いをさせない。)
②  やっておかないと、いざというときに売れない。
③  必要になったときやるとしても時間を要する為、やれるときが「チャンス」です。
④  相続時「物納」になったときは境界確定されていることが条件です。
⑤  現在の所有者本人が、「しっかり」しているときにこそやっておくべきです。
⑥  「記憶」より「記録」です

アベンジャーズ

映画、芸術 | 2012年8月15日 水曜日 00:08
先行上映で見てきました。
映画「アベンジャーズ」
まず、面白かった、最高に面白かった。
 でも、見る前に「マーベル・ユニバース」映画を見て知っていることが前提です。
1、アイアンマン
2、超人ハルク
3、マイティ・ソー
4、キャプテン・アメリカ
を見ていることが楽しめる条件です。
<感 想>
1、始まりは、マイティ・ソーの映画であった「キューブ」が始まりだったんだ。
2、アメコミのヒイロー同志が仲間割れで争う場面で
(1)「マイティ・ソーのハンマー」と「キャプテン・アメリカの楯」どっちが強いか?
(2)「マイティ・ソーのハンマー」を「超人ハルク」は持ち上げることができるか?
考えただけでも面白いでしょう?
答えは見てのお楽しみです。
3、紅一点の「魔性のスパイ」役の「スカレツト・ヨハンソン」
 オリンピック選手並みの運動能力を誇る優秀なアスリートとして活躍した後に、
 訓練を受け「魔性のスパイ」=「ブラック・ウィドウ」として成長する、やたら強い。
4、この前見た「ダークナイトライジング」の「アン・ハサウェイ」もよかったし迷ってしまします。
 迷わなくていいのですが、「後姿」がとても美しい。
5、チームの中心となる「アイアンマン」は、「アイアンマンスーツ」に改良を加えてパワーアップ。
 
6、キャプテン・アメリカも久しぶりに見て思い出した。
7、超人ハルクは、後半で要となり、ストリーで重要でも、こんなに強かったけ?
8、神失格の男、ソーが出て来てくれたのはうれしい。続編が気になっていた。
それぞれの映画を見ていたのが、
この映画によって、「そうか!」とつながり分かってしまう。
ラストで、次回作品もありそうな、楽しみは続きます。
お勧め作品です。

境界標識

土地家屋調査士 | 2012年8月13日 月曜日 00:08
 測量したあと設置する「境界標識」
すでにある「境界標」が正しい場合もありますが・・・
本当に「境界」であるかどうかを必ず確認します。
と言うのは・・・
 自分以外の事は、疑ってかかるようしているからです。
また、 「既存境界標」=「境界」とは必ずしもいえないからです。
 お互いの合意で「境界標識設置」しても、ただの印(マーク)です。
御隣同士合意したからと言っても、それが境界(筆界)にはならない
のが、境界の奥の深さです。
 境界標識なんて、ホームセンターに行けば
誰でも購入でき、設置できます。
もっとも、大切なことは
 『誰が』、『どうやって』、『どういった根拠』で設置したかです。
 詳細の詳細は、また次回以降書きます。
さあー
 仕事しないと、
遅くなってお客様にご迷惑かけれません。

▲ページトップへ