齋藤徹BLOG

藤原帰一先生の講演会

旬な友人 | 2012年11月9日 00:11
今日は、東京土地家屋調査士会中央ブロックの勉強会
テーマ「TPPって?世界経済と通商政策」
 TPPをめぐる論議は、マスコミ等でやられているが、
きょうの勉強会でそのルーツを知り、歴史を知り
全体の貿易から考えて、別に恐れることでないとわかった。
本質がはっきり見えました。
 これだけ優秀な先生の話は、レベルが全然違ってました。
今日の勉強会は、会員のほかに「銀座テイラー」の鰐淵社長ほか
薄井さん、永井さん、石井さん、土方さん、神山さん、鈴木さん、秋竹さん、
そして医療ジャーナリストの「熊田梨恵」さんは、
関西からこのためにだけ来てくれました。
 皆さん喜んでもらいました。
旬の人に、旬の人を合わせると
相乗効果で、もっと旬なことが生まれます。
それが楽しい、自分も楽しい。
いい勉強会でした。
(水道橋の「かつ吉」で懇親会)
また機会を作り、「時代の旬の人」の集まりを設けたいと思います。
一応先生作った資料載せておきますが直接聞かないと理解できないと思います。

▲ページトップへ