齋藤徹BLOG

新年会

旬な友人 | 2013年1月23日 水曜日 22:01
今日は、銀座で「サムライ塾」新年会
サムライは「士」ではない、平成のサムライで国内問わず海外で活躍する
日本の「サムライ」魂をもって活躍する仲間達の勉強会です。
メンバーはすごいです。
今日も全開で楽しみました。
 「中山恭子」参議員、いつも優しい母のような方です。
穏やかなお話が出来ました。
 昨年秋に、土地家屋調査士会の「TPPの講演会」でお世話になった
東京大学教授の「藤原帰一」先生
この日は、今年2月のアカデミーショウーの話題でした。
やっぱり主演女優賞は「レミゼラブル」の「アン・ハサウェイー」でしょう。
国際情勢、経済、アベ内閣、民主党・・・・
話題は尽きない、すごい・・・
お付き合いしていくと、面白い人で人間的にも非常に好きになりました。
同じ年で、同じ「ふたご座」ですと話すと、すごく乗ってくれましたね。
気の高い人の集まりは面白いです。
僕にとって、知的シャワーです。
料理の鉄人「坂井シェフ」の息子さんの坂井信吾さんには、
ハワイのお店の進捗状況と2月には必ず
「LaRocheiie」いくからね、
お父さんによろしくね、と約束した。
 ところで、あと何回新年会あるのだろうか?
続く・・・

Rの法則

映画、芸術 |  02:01
 NHKのEテレで毎週夜0時~30分放送されている番組で「Rの法則」
変な名前ですが、ご覧になったことありますか?
 Rの法則とはランキング&リサーチのこと。
毎回、中高生が興味のあることをピックアップしてランキング化。
そこから疑問に思ったことをリサーチ。
すると“自分自身”と“世の中の動き”が見えてくる。
それが新たな法則「Rの法則」になる、若い子の番組ですが面白い。
 1月24日放送のその番組に、なかよしの「秋竹朋子」さんが出演すると連絡があり
見てみようと思っています。
HPから
秋竹朋子先生[みんな:01]
、
Rの法則のメンバーの声。

激変させました[みんな:02]
スタジオ撮影でしたが、
Rのメンバーの子達が、ほんとに皆、礼儀正しく[みんな:04] 中、高校生[みんな:05][みんな:06][みんな:07]
可愛くて。。
 Eテレには、私も昨年年末「めざせ会社の星」に少しだけ出ましたが、ほとんどの人は知らない。
秋竹さん、またTVに出始めましたね。
才能ある人ですから、これから楽しみです。
<仕事しながらの音楽について>
FMラジオの入りが悪くなった、スカイツリーに変わったからか?
そこで、「FMは中央区の放送」を聞いてますが、これがムードたっぷりの音楽が多く
入りもいいので深夜の仕事中も楽しく仕事ができます。
PCでも聞けます。(聞いてみてください)
『好奇心』と『欲望』を強く持って仕事頑張りましょう!

▲ページトップへ