齋藤徹BLOG

アカデミー賞2013

映画、芸術 | 2013年2月25日 月曜日 12:02
今日の話題は、なんといっても「アカデミー賞」
興味があったのは、大好きな「アン・ハサウェイ」
「レ・ミゼラブル」で助演女優賞とりましたね。
インタビューでも「実際髪を切るときは悲しかった」と話していたのが印象的でした。
 この日のために「WOWOW」に加入しているようなものです。
先日WOWOWの社員の方と会って話しましたが、さすがに映画詳しいですね。
驚いたのが、加入者数は280万件、で社員は200名ほど
また、「スターチャンネル」は、社員40名ほどだそうです。
「アカデミー賞」は、その200人の社員中40名が
「アカデミー賞」のために現地に行ってるそうです。
それだけ価値は、あると思います。
毎年この日は楽しみにしています。
 話変わって、寒い日が続きますが、私の実家のある山形県は
今年は、半端な雪ではないとのこと。
TVでもニースで放送されています。
実家も3階建ですが、2階のベランダまで埋っているとのこと。
厳しい環境で半年間は雪の中です。
同業者に電話すると現場仕事は当然できない、内業をやっているとか。
雪のない恵まれた環境に感謝です。

朝日稲荷神社「初午例祭」2

銀座 | 2013年2月23日 土曜日 10:02
今年も2/21に朝日稲荷神社「初午例祭」が無事行われました。
昨年もブログアップしてます。
 「銀座八丁神社めぐり」の神社から)
子供のころから実家にいるときに近くに稲荷神社があり
銀座に来てからも身近に感じ銀座3丁目町内会は、東京の故郷のような感じです。
本殿は屋上にあり、社務所(町内会事務局)に声をかけて屋上に行きます。
今年も同じポジションに自分の幟を収めることが出来ました。
 心が洗われます。

メンタルケア

お気に入り | 2013年2月21日 木曜日 02:02
今月のBBの場所は、恵比寿にある、親友の寺澤さんのお店
恵比寿 エレガンテヴィータ(Elegante Vita) 4Fバンケット
テーマは・・・
『音楽で自分のメンタルコントロールの方程式をつくろう
 ~ビジネスにも活用できる音楽でハッピーに転じるヒント~』
音楽療法士・メンタルケアスペシャリスト
仙波 真知子(せんば まちこ)様
白が印象のとても明るい雰囲気で、木やレンガの温もりを感じられる本当に
気持ちの良い空間です。

一月ぶりに会えて、情報交換や近況報告です。
今回は、疲れたときに音楽によるリラクゼションでした。
 粕谷吏さんは、2年ぶりの参加です。
幅広い活動で、成長したな、と感じました。
 親友の土方さんとも久しぶりに会えたな。

映画「マネキン」

映画、芸術 | 2013年2月20日 水曜日 00:02
 先日WOWO放送で、1987年の映画「マネキン」を見た。
 映画『セックス・アンド・ザ・シティ』のサマンサ役を好演したキム・キャトラルが、
23年前にとても魅力的な姿を私に見せてくれた映画『マネキン』をみて、
現在も変わりのない魅力たっぷりの女性です。
<内 容>
古代エジプトの王女・エミー(キム・キャトラル)が、主人公の造ったマネキンに乗り移り
魅力的な姿で現れます。でも、生身の人間の姿でいられるのは彼の前だけで、
他の人間の前では、元のマネキンに戻ってしまいます。
 当時とても流行した『愛はとまらない/スターシップ
NOTHING'S GONNA STOS US NOW /STARSHIP:'87年 全米1位/映画
『マネキン』主題歌』
今聞いても、いい歌です。
リズムがいい。
美人なマネキンが人間になったらいいでしょうね。
3月10日WOWOで見れます。
とブログを書きながら、音楽を聞きながら図面を書いています。
 この仕事の良さは、現場から帰ってきて一人でゆっくりと
PCに向かい、仕事ができることです。
真夜中、一人・・事務所で仕事するのは、気分がいい。
 朝形もやってみたが、やっぱり夜が好き、
音楽聞きながらやるスタイルがいいです。
 さて今日は、銀座中央通を通って「マネキン」見ながら帰ろうか。
僕の銀座で一番素敵なマネキンは、
「松屋通り」「文祥堂」さんの斜め前のショウーウィンドウーにあります。
近くに来たら覗いてみてください。

ウズベキスタンのワイン

旬な友人 | 2013年2月19日 火曜日 15:02
昨日は、飯田橋「オーガニカ」で「ウズベキスタンのワイン会」
まずは、「ウズベキスタン」の国について勉強
1、四季がある。
2、ロシアから独立
3、親日的で日本と友好的
4、山梨県と似たような地域がある。
招待してくれたのは、友人の「ババホジャエヴァ オルズグル」さんです。
ニックネイムは「オルちゃん」
お母さんと妹さんが来日中で、みなさん礼儀正しく、丁寧な接し方です。
だから、お付き合いができます。
二人とも、日本のお菓子を喜んでくれました。
5種類頂きましたが、濃厚で赤ワインは「貴腐ワイン」のような感じです。
ウズベキスタンは、海に接していないので「空輸」で日本に輸入してます。
遠い日本で頑張っている「オルちゃん」
遠くの家族を呼んで、家族全員が加わった会でした。
 なじみのない国でしたが、英語が通じて意思が通じた。
もっと、「英語」勉強しておけばよかった・・・
話違って、今日は、東京駅前「新丸ビル」で昼、食事しましたが、
カウンターで左が「フランス人」右が「アメリカ人」
さすが、国際的なオフィスビルです。
語学が出来たらもっともっと楽しいだろうなーと思った。
最近、海外の人と会うことが増えたので特に思う。
 また、丸の内の好きなところは、ここに行くと士気が高まることです。
「高い店だけど、いつもここに来れるようになってやろう!」
と思う気持ちになります。

リベラルアーツ

習慣 | 2013年2月15日 金曜日 12:02
リベラルアーツとは、
「豊かな人生には何が必要か?」
毎日生活をしていて、色々な人と出会って
リベラルアーツは、さまざまな学問領域を自由にそして積極的に学ぶことで、
実社会で活躍し豊かな人生を送ることができる。
レイアの高いビジネス交流会で、そういったことを感じ、分かってきました。
永くお付き合いしていくと「人」が分かってきます。
いい人ばかりではありません。
なんども言ってるように、なんにしても
基本は「まじめに、やることです」
自分の「黄金ルール」の言葉を思い出します。
本当に、「価値のある人生」を送り作っていくことだと思います。
(久しぶりに、一人でお気に入りの場所で考えました)
ノートに考えたことを書くと、書いているうちに次々とアイデアが出てくる。
書くって大事ですね。
(友人で「かつ吉」のオーナー吉田さんが書いてくれた似顔絵)

ハッピーバレンタイン

銀座 | 2013年2月14日 木曜日 00:02
 (左から、鰐淵所長、宮本さん)
 あれから、1年か、今日は「ハッピーバレンタイン」
銀座テイラーさんでのイベントです。
今年は、モデルさんに選んでもらい俳優の「高橋克典」さんのコーデネイト担当の
「宮本まゆみ」さんにコーデネイトしてもらいました。
すごい、普段では考えられないような組み合わせです。
スーツから、ジーンズ(デニム)なんて高校生以来です。。
少し恥ずかしいよな気がする自分。
 左側の女性が、宮本さんです。
プロの組み合わせ、アイデアは驚きです。
ネクタイとポッケットチーフのは素敵でした。
パーテイー後の2次回です。
PS.
これほど自分の事をアップする僕は、自分の事がよぽど好きなんだと思いました。

田舎暮らし情報

 | 2013年2月12日 火曜日 01:02
 銀座で知り合った方で「安江高亮」さんという方がいる。
この方は、長野県で田舎暮らしをしてる方で、いつも「メルマガ」を送ってくれる。
忙しく、欲望のおもむくまま、仕事生活をしているなかで、このメルマガをみると
ホットする。

「田舎暮らしの動画」(ゆったりした音楽もいい)

(御牧ケ原から八ヶ岳方面を望む風景)
今は、動画を見てわかるように雪に覆われているが、
春になったらゆっくりと訪ねてみたい場所です。
自分を見つめ直す場所としてはいいかもしれない。
そんなことも楽しみに日々、
「目の前のことを精一杯やる。」
「10年後の自分を思い描きやる。」
「魂を磨く」
力強くやらくては・・・

エナジー・バンパイア(2)

習慣 | 2013年2月10日 日曜日 03:02
以前書いたこともある「エナジー・バンパイア」(2011.10.1)
沢山の人と出会うと、マイナスの氣を出す人がいます。
そしてそういうひとは、運気が良い人の運を吸い取ってしまう。
そんな人がいれば距離を置いてください。
(中央高速開通)
人のせいにするわけではなく、思えばきっと心当たりあると思います。
どんな人が、エナジー・バンパイアか分かったら・・・
だったら、この逆の集まりなら、逆の結果が生まれるような気がする。
その一つが、春のイベントです。
(春が待ち遠しい~、花いっぱいの春、楽しみです。)
人生には、バイオリズムがあるような気がする。
だったら・・・
このリズムの底上げを図れば、いい人生が送れそうな気がする。
神は突然降りてくるので、いつでもキャッチできるように
準備と「伸び代」をもうけていないと・・・
また、
人の人生本当にわからない。
当たり前の毎日が、いかに奇跡か日々感謝です。

魔法にかけられて

習慣 | 2013年2月9日 土曜日 07:02

TVでも見た映画で「魔法にかけられて」というのがあった。

仕事、生活をしていると、魔法にかけられたような時ってありませんか?

自分で、解決、進めようと思ってもうまくいかないとき。

なんで、いつも、いつまでも、こんなことに関わり続けるのだろう・・・

(王子様役はこの人だったんだ)
<対処を考えてみた>
1、幸せな人の周りには幸せにしている人がいる。
2、幸せな人と付き合ってみる。
3、幸せになるには、まず幸せになれる環境を整える事。
4、好きな、音楽を聴く・・・テンションが上がる。
すると、何だか楽しくなる。
モチベーションも上がるり、楽に乗り越えられる気がする。
そして、実際にそうなる。
次に、自然に顔がほころんで
次の「レイア」が見えてくる。
今日は、映画を見て、そんなことを考えました。
今、元気が出る音楽は、・・・これ
 ウィー・アー・ヤング / ファン feat. ジャネール・モネイ+

ウィー・アー・ヤング / ファン
feat. ジャネール・モネイ

好きで聞いてる曲です。

 

 

 

▲ページトップへ