齋藤徹BLOG

「ムーミン」の「ミイ」

銀座 | 2013年3月16日 11:03
 銀座三越で行われている「ムーミンプレミアムコレクション」出かけてみました。
ムーミンでの思い出は、歌ですね
「ねえムーミン こっちむいて はずかしがらないで。。。。」
いい歌詞で懐かしいでしょう。
一度聞いてみてください。
 作詞が「井上ひさし」さんで、なんとかわいい歌詞でしょう。
聞いていると、とっても優しい気持ちになります。
僕は、このなかでも、少し意地悪でタマネギ頭の「ミイ」が大好きです。
 歴史は、1930年代からあるが、TVで見ていたのは1970年代頃かな。
銀座三越に来た「ミイ」は大きくて、怖がって泣き出している子もいました。
さすがに、並んで写真は取れなかった。
グッツもおもしろい。
「ミイ」は「ミムラ」という生き物でミウラ夫人のむすめ兄弟は35人いる設定。
こんなこと知っていても仕事にはつかえないが、なぜか「ミイ」がすきです。
TVのダイハツのCMにも出ていますね。
帰りに、「ミイ」ではないピンクレデイーの「ケイ」ちゃんの
トークショーも見てきました.
現在55歳だそうです。
春らしくなって、楽しいことが増えてきましたね。
 「ムーミン」の名刺?・・・もらいました。

▲ページトップへ