齋藤徹BLOG

50代から上手に生きる

習慣 | 2013年11月23日 土曜日 15:11
「Z」が来てから、調子がでないが、いつまでもこだわってもいられない。
今、よっぽど国はお金がないのでしょうか?
違う職種の友人のところにも来てるとのこと、
今回感じたこと
分かってはいたが・・・
1、「目立つこと」は良くない。
2、楽しいことは、「こっそり」楽しんだ方が良い。
3、気が付かにないうちに目立ってたかもしれないが、あまり制限すると人生楽しくない。
このことを義姉に話したら下記の本を紹介されて読んだ。
感想・・・「深い」
まだ読み切っていないが
EX:(具体例)
 (1)今年友人で調査士試験12年目で合格した世田谷の友人は、
  彼はもう60歳なのでで開業はしないが「意地」で合格したとのこと。
 (2)2年前の、別な友人は14年目で合格(遠方の友人)は仕事を楽しんでいる。
いずれにしても日本人的には美談だが、
 あきらめて別な職業を選んだ友人は
不動産屋さんで成功し「土地家屋調査士」より収入が良い。
「上手にあきらめると」人生楽になるってあるんだな~と思う。
値段が600円の本です、同世代の方にはお勧めです。
都会で生きるには、『強い欲望』が必要だと思う、過去を振り返らずに!

寄居PA「星の王子様」

 | 2013年11月9日 土曜日 19:11
久しぶりのブログ!
『Z』が来てからは、いまいち調子が出ない。
幸い測量の仕事が忙しく地方に行くことが多く癒される。
今日は、「関越自動車道」の「本庄児玉IC」から6Km付近での仕事でした。
ここのICは夜になるとホテル郡が綺麗で、田んぼの中に「デズィニーランド」が出現したようです。
いつか写真掲載したいと思う。
本日は、
現場の帰路の「寄居PA」上り
 なぜ『星の王子様』なのかわからないが、
とってもきれいでメルヘンチックでした。
その中でも、下記写真の『絵』と『文章』に非常に感銘を受けた。
テーマは、「大切なもの」でした。
 女性らしく、よ~く見ると非常に意味深い。
 そうか・・・
幸せそうな文章でした。
何度も読見返しました。
今は特に、思う内容でした。

▲ページトップへ