齋藤徹BLOG

今日の『人生訓』

習慣 | 2014年6月10日 11:06
 過去を振り返ってはいけない。
振り返っても、いいことは思い出さない。
マイナスな事しか思い出さない。
そうするとそのマイナスに引っ張られて
前に進めなくなる。

 でも
大丈夫!
過去の大失敗を乗り越えたから、今がある。
乗り切れたから今がある。
前に進むしかない!

 

 「秀吉の言葉」で・・・
「高い志」は小さいことの積み重ね、一夜にしてはできない。
「志は高く、目標は低く、コツコツやることです。」
まずは目の前の事大切にして、一生懸命やる!
 即興でできた事、やったことは、長続きしない。
幸せは長く続かなければ意味がない。
「人の人生」=「自分の考えている結果」=「今の生活」です。

 最近の出来事で・・・
物づくりのレベルが落ちている、事故等が起きているが
現場から見て僕は思う、
 大きなことを見て、大きなことを感が過ぎて
こつこつ小さなこと緻密なことを、おろそかにしてはいけない。
(写真は大好きな大切な友人です。)

 

 

 

▲ページトップへ