齋藤徹BLOG

2014新庄北高等学校同窓会

旬な友人 | 2014年11月9日 17:11
 毎年11月の上旬行われている高校の同窓会
旧制中学含めて、東京在住者を中心に行われている。
旧制中学では、一人で「庄司永健」さんが最高齢者になってしまったな。
91歳3ヵ月、昭和16年卒業
話を聞くと戦争は始まった時、生き残ったのは、
「紙一重との話」


 戦地に行く船が直前に無くなって行かなくて済んだとのこと。
さすが俳優さん上手でした。
もう一人「八鍬愛子」さん80歳
集まりがある時はいつも、おしゃれしてきて「かわいいおばあちゃん」です。


 お風呂に入っている時、偶然中から鍵をかけてしまい、死にそうだった話を聞くと笑ってしまう。


 今年は20歳の現役大学生も参加してにぎやかだった。
私の同級生も4名参加、同級生を見て、「年寄りくさい」と思った。
自分は若いと思っているからで、同級生を見て、「こんなものかな~」と思う。
中には綺麗な女性一人もいますが、毎年参加している、


 仕事で忙しいと言って参加しない人が多いが、定年して参加しても、居場所がなくてつまらないと思う
少しは、そういった場所も確保しておく。
明日から、また現場が始まります、年末まで一気に時間が経過します。
さあー仕事しましょう!

 

▲ページトップへ