齋藤徹BLOG

地図訂正

土地家屋調査士 | 2015年5月31日 日曜日 18:05
1、地図訂正とは
 法務局が管理し保管する『地図』若しくは『地図に準ずる図面』のどちらかがあります。
しかし、『地図』・『地図に準ずる図面』と、現地との整合性がとれていないことがあります。
特に、『地図に準ずる図面』では間違いがあるケースは珍しくありません。
この『地図』・『地図に準ずる図面』に誤りがある場合に、 正しく訂正することを『地図訂正(ちずていせい)』と言います。
EX:
 (1)「土地の形状訂正」→公図では、正方形の土地が、多角形だったりするとき。
 (2)「土地の位置の訂正」→自分の土地の位置が間違っているするとき。
 (3)「隣地の接続の訂正」→隣地の接続位置、場所の訂正。


手続きは・・・
2、地図訂正の申し出
 『地図訂正』→『地図訂正の申出』→『法務局』に行います。
 『地図訂正の申し出』を行うには、
  (1)地図に誤りがあること、
  (2)訂正後の筆界(境界)が正しいことを立証する必要があります。
  (3)その時の参考資料が、『地積測量図』だったり、しますが・・・
  (4)多くの地図訂正の申出は、複雑であり、多くの時間を要します。
ほとんど、[土地地積更正登記]を伴います。
 最近増えてきたので、取り上げてみました。
自分の土地を、問題ないような形で管理することは、大切です。
地図訂正は、時間がかかります。
気になったとき、自分の時代で解決しておきましょう。

 

顔つき

習慣 | 2015年5月29日 金曜日 22:05
 この言葉が嫌いな人もいる
 「顔つき」
瞬間でわかる「顔の相」
「いい顔つき」になっているか?
幸せを感じているか?.
それには、
 未来に向かって、「いい部分」を感じさせること。
以前「幸せのキャッチ力」ってのがありましたが、
そのとおり、
幸せの「ハッピーノート」です。
 このノートは、「いいこと」しか書かない。
いいことをメモる。
    なぜって
いいことは現実に起きるからです。
「あれ、これって以前書いたことがあるな」
それが「ハッピーノート」
書いておくと記憶に残る。

 このことが、幸せの女神の髪の毛を、
捕まえることなのです。
幸せの女神は、ハゲで前髪しかないというが、
違う、
 僕は後ろ髪だと思う。
その後ろ髪の「たったの1本」でいいから捕まえるのです。
そのきっかけが「ハッピーノート」だと思う。
 難しいがやってみよう!
それしかない。

<10年後の選択>

習慣 | 2015年5月28日 木曜日 11:05
  後から見て、「この選択は」よかったんだと思えるのは・・
自分自身にうそをつかないことだ。
人に、うそをつくことは簡単だが、
自分自身に、うそをつける人はいないと思う。
  自分はごまかせない。
現実は厳しいが、自分にうそをつかないで選択する。
 「自分に正直に生きる」=「幸せ」だと思った。

(山梨のNYTさん、大川栄子さんと記念写真)
 自分が、嫌な顔したりはしない。
 自分が、幸せで楽しそうだと思える。
「幸せのオーラ」は、自分が幸せでないとできない。
素直に幸せだと、思って生きる。
いかに感じられるか、自分にうそをつかにでいられるか。
 自分以外の人に、心をさらけだすことはない。
 苦悩を乗り越えた時に話す。

「ビジネスボンド」のスペシャルコンサート(高瀬 由梨)さん

銀座 | 2015年5月22日 金曜日 09:05

第一部(15:00~16:10)では、甲州市役所のかた15名参加による音楽会でした。

生の演奏、音楽、甲州市の皆様感激してましたね。

落ち着いてゆっくり聞けて、よかったです。

高瀬さん、ありがとうございます。

高瀬さんとNYTさんは、ちょっと似ているような気がします。

こんど銀座6丁目「銀座サンク」で聞いてみてください。

以前、クリスマス会で出会ったのがきっかけです。

高瀬さんは、広島県出身で時々話す「広島弁」が面白いです。

とても素直な女性です。

また、頑張っている姿が大好きです。

NYTさん、高瀬さんは、共通点は「素直」「丁寧な姿勢」「謙虚」・・・

 

とにかく「性格」がいい。

彼らより、音楽上手な人、かっこいい人は、世の中たくさんいます。

が・・・

「性格」いい人=「感性」「情緒」がよい人は、なかなかいません。

そうだ!

「すきやばし次郎」の二郎さんは、その「いい人」の一人です。


(友人と一緒の写真、二郎さんは、こんなにいい笑顔してます。)

(90歳、現役で最年長の友人です。)

これって、生まれもってのもで、育った環境だな~と

話していて全員に感ずる共通点です。

高瀬由梨さん、これからもよろしくね。

コンサートありがとうございました。

 

 

山梨の『NYT』FM甲府

銀座 | 2015年5月21日 木曜日 19:05
5/19銀座で、銀座十字やホールでの特別コンサートに来た 山梨のNYTさん、
当日大盛況でした。
 NYTさんは、 甲府のFM放送 3時間生放送のパーソナリティーを担当している、
FM放送で 今週の金曜日12時から3時間生放送です。
山梨県内ですが、 銀座でのコンサートについて語られます。
http://www.nytmusic.com/メディア/
この方法で全国のラジオが聞けますので是非聞いてみましょう。
FM甲府ラジオ「NYTのNatural Tuning」
山梨県のコミュニティー放送局(ラジオ)、FM甲府さんでお昼のワイド番組のパーソナリティを担当中。
その名も「NYTのNatural Tuning」
(甲州市長さん、金田会長)
県内外の様々な情報はもちろん、
ゲストをお招きしてミュージシャン談義に華をさかせたり、
もちろんスタジオ生演奏もしちゃいます!
毎週金曜日の正午から午後3時までの生放送♪
みなさん是非聞いてくださいね!
※FM甲府のラジオは日本全国どこからでもパソコンやスマホなどインターネットから、
サイマルラジオで聞くことができます。
サイマルラジオの詳細は、こちらから。
NYTのNatural Tuning
【放送日時】 毎週金曜日 12:00~15:00
【放送局】 FM甲府(76.3MHz)
【パーソナリティ】 NYT(那由多、哲也)、平戸由紀
【番組内容】
・NYT的ツーリズム
・NYTミュージック♪ブックマーク
・週刊NYT~エンタメトピック~
・伸太郎の~直球勝負!!~
など
「銀座でのお話」「土地家屋調査士」についてのお話しについて話します。
このHp見られた方は、是非聞いてみてください。

キーワード

土地家屋調査士 | 2015年5月11日 月曜日 01:05
どこまでセルフ・イノベーション(自己革新)に挑んでいけるか。
日本における「iPodの仕掛人」として名を馳せ、
米アップル社の世界戦略の策定とマーケティングに大きく貢献した前刀禎明さん、
「自分を変え、ビジネスを変える仕事術」を語っていただきます。 
<講演のキーワード>
	Self-innovation 
	Exceed expectations
	Self-equity
	Sweet spoot
	Believe in yourself
	Next one
	Unlimited possibility
	Free yourself
(この本は、発売前に当時ご本人から頂きました。当時のブログもあります、探してみて下さい。)
<日本語で送って、と言われて訳してみた>
Self-innovation (自己革新)
Exceed expectations(期待、予想を超える、のりこえる)
Self-equity(自分自身の力)
Sweet spoot(安心できる場所)
Believe in yourself(自信を持って貴方自身を生きよ)
Next one(次に来るもの)
Unlimited possibility(無制限の可能性)
Free yourself(自分自身を解放せよ)
英語を避けてきた時代の人もいるので、翻訳文も送ります。

期待を超える価値創造

旬な友人 | 2015年5月10日 日曜日 13:05

 

「前刀(さきとう)禎(よし)明(あき)」氏 講演会 スティーブ・ジョブズと仕事をした日本人

(東京土地家屋調査士会中央ブロック研修会)

案内、前方さんから届きました。

僕一番聞きたかったプレゼンです。

やっと実現します。

▲ページトップへ