齋藤徹BLOG

銀座米料亭 八代目儀兵衛

銀座 | 2016年2月29日 15:02

久しぶりに京料理頂きました。

「お米」をここまで、食べさせてくれるお店は

まずなかったです。

 

お米専門店は、いままで何件か行きましたが、

ここまで追及していて、さらに京料理独特の「 見せる技」が、またスゴイ!

この分野は、京都にはかないません。

この日、一緒に伺った友人5名一緒というのもプラスして、相乗効果が高まりました。

 

その中でも一番驚いたのが

「コメ」が「ゴハン」になる瞬間「30秒」に食べるお米。

竈で炊いた「オコゲ」の香りは、まさにお菓子ですね。

最後に、「卵かけごはん」+「ほうじ茶でだし」を取った「お茶漬け」

美味かったのは当然です。

これは、

全て、「茶道」に通じる料理だとのことです。

おくが深い、日本ってすごいですね。

 

また、今度、この良さが分かる友人と行きたいと思いました。

座5丁目、「エルメス」と「ソニービル」に間の道沿いにあります。

銀座って食べ物のクオリティーが高いですね。

▲ページトップへ