齋藤徹BLOG

エレガンテヴィータ

お気に入り | 2016年6月22日 水曜日 10:06

恵比寿にある『エレガンテヴィータ』さん

大親友のT社長、いつも期待以上の「おもてなし」をしてくれます。

BBの定例会は、久しぶりの5F庭園付のお部屋でした。

 

 

幸せの空間での食事会、司会進行T社長を見て聞いて、

「テンポ、伝えたい事、言い回し」=「人柄」が伝わってくる。

本日のフレンチシェフ、見せて、香りで、楽しませてくれました。

伊勢海老~アワビ~フルーツ、何種あったんだろうか。

 

この「桃まるごと」が印象的でした。

今度7月の土曜日に、ここで高校時代の「東京同窓会暑気払い」を行います。

久しぶりに会える友人との会話が楽しみです。

また、

今日、東京駅にある「新丸ビル」丸ノ内線乗り場で

修学旅行生に会いました。

私も当時を思い出しました。

頑張って「中学3年生」!

心の中で声をかけました。

 

 

週末は山梨にいます(29)甲州市

 | 2016年6月9日 木曜日 12:06

週末、誕生日は山梨県甲州市で過ごしました。

甲州市さんは、昨年5月「銀座BBコンサート」に来てもらい交流を深めたのがご縁です。

このコンサートよかったと思っています。

これがご縁で私以外にも甲州市さんと交流ができ、故郷納税、産地の取引が生まれています。

 

(昨年、田辺甲州市長「中央」さんと一緒でした)

今年この時知り合いました甲州市観光協会会長の保坂さんの農場へサクランボかりに伺いました。

 

(保坂さんご夫婦)

「大粒のさくらんぼ」とても美味しかったです。

 

昼は、友人がいる「レストラン風」でローストビーフ「ファーストカット」を事前に注文

 

この「ファーストカット」ちょっと固く、濃くてうまいんです。

ペキンダックみたいな感じです。

 

その後、1年の半分が過ぎることを知る、いつもの神社に立ち寄る。

 

 

やまなし県は、第3の故郷で、いつもたのしくすごさせてもらっています。

健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

やまなし県は、どこに行ってもこのような景色が楽しめます。

大好きな場所です。

(これからも、皆様元気に長生きしましょう!)

 

 

 

 

 

 

野帳「ナカバヤシレベリングノート」

ツール | 2016年6月5日 日曜日 20:06

現場でも使っていますが、それ以外でも使っている。

「野帳」表紙が固くって、コンパクトで書きやすい。

年間5~6冊使います。

一般的に売られているのが「コクヨ」さんの緑色のが多いです。

 

(左:コクヨ、右:ナカバヤシ)

最近、「ナカバヤシ」を使っている。

<理由>

1、表紙が固くて丈夫です。(かなり固い)

2、紙が丈夫、上質で書きやすい

インクで書いてもにじまない。

3、値段が、安い。(124円)

 

 

 

(主に「ホームセンター」で置いてます)

野帳は、写真のように、ハトメで穴をあけてゴムを通して使っている。

シオリの代わりに「リボンテープ」を作って完成。

これは以前、コクヨさんのイベントで教えてもらいました。

「ナカバヤシレベリングノート」気に入りました。

雨の日ようもあるが、これは水が付くとペタペタくっついてしまうので

改善した野帳がでないかと思っている。

 

 

(しっとりした紙質がいい)

ただ、売っている店が少ないので、

ネットで大量注文した。

しばらくは、大丈夫です。

是非使ってみてください。

 

5%の確率

お気に入り | 2016年6月2日 木曜日 10:06

「いい人との出会いの確率は5%」

という話す機会があった。

彼女は、

「5%なんて考えない、考える時点で人を切ることを考えてしまう」

「私は毎月100人と会う、その中で記憶に残る人とまた会う」

「また、95%の人から、次へのつながりいい人にたどり着くことが多い」

その答えが、すごく新鮮に感じた。

 

(休日のコリドー街)

休日ちょっとした時間に大勢の人と集まる時間作って頂きありがとうございました。

もう6月です。

めまぐるしく、時間過ぎて行きます。

「丁寧に時間を使いたいと思い」

事務所に帰り

そして

ドアの金具を直す。

快適~

玄関って大事ですから。

 

この金具の順番が大切なのでアップしておきます。

順番が違うと、ちゃんと機能しません。

直していて、色々なことに思いが広がります。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

▲ページトップへ