齋藤徹BLOG

勉強会

習慣 | 2016年7月26日 火曜日 10:07

研修、セミナー等は、参加するようにしている。

2~3時間その中で、「驚き、発見」があり改めて「新しい知識」になる。

 

1、調査士会では

(1)占有とは何か→種類・効力・消滅

(2)占有と事項→取得時効の成立要件

(3)不法占有者に対する対応→保全と執行・明け渡し

(4)占有と境界

そうかと思ったり、改めて思い出したり、学んだり

今回は

弁護士さんの「ハット」するような解決方法が非常に参考になりました。

 

 

2、中国経済の「新実態」(○○市場研究所)

参加者15名

(1)中国の台頭と世界経済

(2)顕在化する金融リスク

(3)成長エンジンとして重要性増すイノベーション

(4)「新実態」下の経済政策

(5)日本企業としての機会と挑戦

中国経済が世界に占める割合の大きさ桁違いの成長、人も変化し質もたまっている。

世界征服するんじゃないかと感じる

が、

我々と根本的な違いの話も聞き、違いを顕著に感じた。

詳細部分まで記載できませんが、日々このような情報会に参加できることへの感謝。

『情報+人』→『時代の旬』と、共に時間を過ごせる喜び。

これが、「生きてて楽しい時」です。

 

(藤原帰一先生と)

「元気にやってるよ」と、お友達に発信するために

11月BBの当番を受けました。

大切な友人と全員とまた、会えることを楽しみにしています。

(秋竹朋子さん、午堂さんご夫婦)

あれから、どう変化しているか楽しみです。

 

(佐々木さんと)

 

2016暑気払い

お気に入り | 2016年7月24日 日曜日 13:07

恵比寿「エレガンテヴィータ」さんで

高校時代の同総会メンバーの暑気払い

久しぶりに同級生と会話楽しかった。

 

(同級生のNさん)

お店の方々のサービス(事前連絡3回)

 

料理の質の高さ(写真のとおり全て美味しい)

 

季節に合ったセンスの良い「ポスター」まで作ってもらい ありがとうございました。

 

終了後、

支配人様に挨拶、お礼をしました。

このお店の「サービス、気の使いよう」は、勉強になります。

連絡のタイミング、 料理の出すタイミング、

<一流の店は違う>

翌日体重を計測しましたが通常です。

要するに炭水化物が少なく質のよい料理だったのです。

ただ 、

どんなお店でも、

美味しいものでも 、それ自体を分かり、感じられるようになったのは、最近かもしれません。

経験から分かってきます。

そして

感謝の気持ちを、関係者に早速伝えました。(このスピードが大切)

身近なところで 「学ぶ店」 「いい人」はたくさんいます。

『分かる人には分かる、それだけでいい』 と思う。

分からない人は相手にしない。

(29名参加、45歳~78歳)

お疲れ様です、皆様元気にまた会いましょう!


おしゃれな友達

旬な友人 | 2016年7月21日 木曜日 11:07

印象アッププロデューサーのEさん

 

 

「ほぼ同級生」のEさん

一度高校時代の同級生にも紹介したことがあります。

驚きでしょう。

 

 

会うと毎回驚きます。

 

いつもおしゃれで、

服装はTPOの応じて

そして、持ち物も同様に

とても勉強になります。

 

刺激を受けます。

おじさんになっても『おしゃれ』を忘れずに

「イキイキと生きて」いかなければなりません。

 

それが、仕事へも生きてくると思います。

人生をより豊かに

旬な友人 | 2016年7月20日 水曜日 17:07

昨日は、BBで、女優の大川栄子さんのお友達で

 

「飯野晴子」さんお講演を聞かせてもらいました。

 

 

経歴

広告代理店時代にロエベ、フェラガモ、ポルシェ等数々のブランドを担当。

退職後海辺に住みながらプレスイベントを演出。

2008年アカデミーヒルズでスタートした年齢に拘らない生き方レクチャー “Think Pro Age” が人気。

73歳で、これだけの内容と「プレゼン」が素晴らしかったので、内容を画像中心に少しアップします。

 

ここから始まって、確かに

 

次に

お部屋に、花をおく、日常の中でこと。

ちゃんとした食生活

家族を大切に

イベントを忘れずに

生活をたのしく大切に味わう

よき友人達

バック、服装は毎日取り換える。

男性でもネイルにまで注意する。

人はかならず見ている。

コミニュケションの話題作り=ネタとしてやってみる。

 

食生活について

それから、日常で必要な事は

 

いろいろなことを紹介してくれました。

 

私の職業分野では、まず出会わない人からのお話し新鮮に感じました。

 

キハンター時代の寫眞を胸に、栄子さんと記念写真です。

 

年齢に関係なく、元気に仕事して楽しく人生を生きてますね。

「いい人の話は、共通している」と感じました。

時代ごとに「今の生きている時代が一番最高!」

 

 

選挙+4万6千日

お気に入り | 2016年7月11日 月曜日 15:07

7//10は、「選挙」と「浅草寺」の『四万六千日』が重なりどこも人が多かった。

浅草寺さんは、毎年外人さんが増えているような気がする。

この日、

寺中の御祈祷は、昨年以上気持ちを込めてお願い事をした。

 

(気持ちの安らぎの意味もあり毎年7/10は、行きます)

その後、かわいらしい『泰明小学校』で選挙の投票。

 

(この校舎に入れるのも楽しみの一つです)

政治、思想的なことは、記載しません。

その後、銀座5丁目で「釜飯」を食して帰宅する。

釜飯は、好きでよく行きます。

 

(写真は、東麻布で、BB世話人会です。)

BB(ビジネスボンド)は、直接の仕事ではないが、色々な経営者を見て勉強になり

参考になります。

私は、BB友人と会って、よ~く観察しています。

立ち振る舞い、会議での発言のしかた、プレゼンの仕方。

「よい、きっかけ」をもらっています。

 

 

 

 

銀座「東急プラザ屋上」

銀座 | 2016年7月10日 日曜日 17:07

今年3月にオープンしてから、 初めて東急プラザの屋上まで行きました。

(数寄屋橋交差点)

銀座三越にある「銀座テラス」と比較してみて

1、緑の上部の壁

2、プールがある。

3、屋上からの景色、数寄屋橋交差点、皇居側の景色

オリンピック前で工事中のビルが多い事

 

(和光の時計台、エルメスの馬車が見えます)

何年後かにこの写真を見て、2016年はこうだったんだと思うでしょう。

(水があり涼しい、間違って水着で来ないでくださいね。

プールではありません、深さ10cm程度の施設です。)

 

(夜はゆっくり過ごせそう)

 

(上部が、緑の壁)→急傾斜地を思い出させる)

 

 

▲ページトップへ