齋藤徹BLOG

ホイッスル(笛)

ツール | 2017年2月23日 木曜日 21:02

現場で使う「ホイッスル」

声がよく出ない時、

ハッキリ聞き取ってもらえる。

現場での「OK」サインの時も使う。

「危険周知」も、よく使うので常に携帯している。

映画「タイタニック」を見て、

いいなと思い購入した。

 

(ステンレス+コルク球がお気に入りです。)

以前、浅草で同窓会の帰り「神谷バー」で

注文伺いに、お店の人が来ないので

聞こえないのかと思い、

「ピィー」と「おもいきり」吹いた。

すると一瞬(2秒)

「シーン」とした。

大勢人がいて、おしゃべりしていたのに

全員一瞬黙った。

それから

お店の人が来たが

気まずかった、

これを有楽町のビックカメラでもやったことがある。

 

ビックカメラもほほ同様でした。

<結 論>

あまり、やらない方がいい

室内は響きすぎる、

気まずい思いをしてしまう。

外で使った方がいいと思う。

いい人に出会ったとき

旬な友人 | 2017年2月16日 木曜日 21:02
 いい人に出会ったときって
感動します。
嬉しくなります。
わくわくします。
いい人って

『内からにじみ出る瞬間を持ってる』

から感動します。
そのような人に会ったら、すぐメモします。
『なぜ、この人は、いい人なのか』
考える。

見習い勉強する。

そして自分のものにする。

いい人に会える

次々と会える環境に感謝します。

今日は、いいお話しが聞けました。

いい人に出会えました。

いい話は、

<なぜ箸は横に置くか?>

お箸は結界、

食べ物に感謝する気持ちの表れ、

お箸は、「神様の世界」と「人間界」の結界だなんて

初めて学びました。

箸の長さも、江戸時代から変わらない長さで肘から手首まで

寿司屋のカンターの幅もそうで、箸の長さの2倍が握り手

2倍が客のテーブルだそうです。

お寿司屋さんで初めて聞きました。

「さすが」です。

 

(今日は、とってもいい人との出会いでした)

(すごくきれいな英語会話でした)

 

 

 

いいふりこく

お気に入り | 2017年2月12日 日曜日 02:02

方言ですが。

「見栄をはる」「かっこつける」というような意味です。

EX

「いいふりこかずに割り勘にしようよ」

とか使います。

友達の付き合いにしても、

「かっこつけずに本音に付き合いましょうよ」

「肩書き」、「職種」によって

かっこつけずに、

「本当の自分を出して気持ちよく本音でつきあいましよう。」

と言う気持ちが込められています。

 

(昨日は、友人の誕生日会)

人って

「立派な建物」に入ったり、

立場的に、

「机と椅子」にお辞儀をしてくる人がいると

勘違いをして、態度が変わります。

何が一番大切なのか?

本当に自分のことが分かっている人は

「いふりこいたり」しません。

偉そうにしないし、 わけへだたりなく、

丁寧な言葉で気持ちよく話してくれます。

「いいふりこいて」いても、

リタイアすればみな同じゃないですか。

その様な人は、最初に話すと、

すぐにわかります。

色々な人と会うと思うことは、

職業や立場を見て、態度を変える人って

「いいふりこくな」と思う。

 

(久しぶりに会う友人)

 

 

(TVのCMに出ているユキネ~と)

私の親しい友人に、そのような人はいません。

「知性」と「感性」があり

そして 「情緒」を持ち合わせた素晴らしい人です。

「いいふりこかず」に付き合いしましょう。

と思う。

2017法令研修

土地家屋調査士 | 2017年2月8日 水曜日 00:02

<東京土地家屋調査士会の全体研修 今回印象に残ったこと>

1、所有権界の境界特定を目的とするものではないことに留意する。

2、倫理について

(1)今は、つながりのない依頼人が増えている。

(2)調査士は解決方法を列記するのではなく

「こうすべき」と積極的に助言する。

(3)調査士自身が「当事者化」する現象が生まれる。

これはよくあり、依頼主以上に悩んで苦労する。

(4)書類を郵送するだけでなく「面談」して話してあげる必要性がある。

(5)できるかできないかの判断 。

(6)信頼を裏切っていないか。

 

(神田明神で撮影)

 

このように、一案件に要する「時間」「手間」「知識」

増えています。

・依頼主様以外から「記名」「押印」をもらう仕事です。

・依頼主様以外の人(隣接者等)と費やす時間が多いことも

この仕事の特徴です。

「ソウカ」と思い事務所に戻って仕事しまた。

原本還付

土地家屋調査士 | 2017年2月7日 火曜日 00:02

登記申請で「原本還付」はよくあるが

認められる本来の趣旨は、

なにか?

よくあることだが 改めて調べてみた.

「添付情報は、登記所に一定期間保存されるが 他の登記所、

税金の申告等再度つかうことを考慮して負担の軽減を図るため 認められている。」

(関越道「嵐山小川」P現場、影は私です)

では

「委任状」はどうか?

当該申請のためのみ作成されたものは原本還付できないが、

反復継続する場合は認められる。

疑問い思ったとき調べますが

簡単にネット検索ですぐ分かるようになりましたが

注意が必要です .

間違っていることもあるので

大切なことは,

図書等で最終確認します。

 

(夕方現場から事務所にもどり、仕事しています。)

結論

『手間を惜しまないこと』 が基本です。

私に、依頼された方が業務完了を待っている。

「ガンバラナクテハ」

スマホ

旬な友人 | 2017年2月6日 月曜日 00:02

電話2台持ちにして一か月

「天気」「電車の乗り換え」「道案内」

全て便利ですが

一番驚いたのが、

SNS、登録した友人と電話はTV電話も全て無料

先日

お友達の「オルチャン」から電話あり

「ルーマニア」からでした。

音質もよかった。

写真画像が添付されていました。

 

(川が凍っている、いかに寒いか分かる)

便利でいいですね。

 

言葉が丁寧で、日本語について、

「そうか」と気が付かされるときがあります。

よくTVに出ていました。

また会いましょうね

「オルチャン」

 

 

 

 

忙しい

習慣 | 2017年2月5日 日曜日 20:02

忙しいってことは、

仕事があることに感謝しなくてはいけない。

多くの時間を仕事に費やすって

大好きな、楽しい仕事の延長をし過ごしているのです。

 

(もうすぐバレンタイン、銀座松屋さん)

仕事が好きなら 世の中に「ブック企業」なんて存在しません。

楽しい仕事を夜遅くまでやっている と 思うようにしている。

この生活って、 私だけでははない

友人の「同業者、弁護士、司法書士」さんから

真夜中にメールがよくきます。

 

(銀座4丁目交差点)

(海外からの旅行者は、真夜中でもたくさんいます

日本にいる時間を目いっぱい楽しみたいんでしょうね)

とにかく仕事に費やす時間が多いから

「「好きだ」と思うと「楽しく」なります。

一番貴重なのは『時間』です 。

人間生きていられる時間は限られています。

だんだん短くなります。

長くなる人なんかいません。

だから、無駄遣いはできません。

 

(去年できた2丁目のカルテェ夜見るといっそう綺麗です)

去年は、 映画は一度も行かなかった。

3日以上の旅行は行けない。

夜、事務所に来ると

「仕事モード」になります。

友人と話すと同じような生活です。

 

(3丁目銀座松屋のルイ・ビトン)

忙しい仕事の中で 、

ちょっと時間が出来た時に

「旅行」 「自然」 「スパランド」に行くって

それがすごく充実していて 幸せを感じる。

一番の楽しみは、

「週末は山梨にいます」

 

今の自分

習慣 | 2017年2月2日 木曜日 20:02

<前刀禎明さんの話で>

(1) 今起きていることは、

すべて自分の責任!

良いことも悪いことも、

今までの自分の行動の結果、

つまり自分の責任だと考えるようにしています。

環境や他人のせいにしても何も変わりませんから,

そう考えることができれば、

未来は自分次第でいかようにもなります。

自分の責任で未来を創ることができるのです。

以上

 

(関越道路、高坂インター上り)

その通りです。

今の自分は、

自分で「選択」し「決断」した結果なのです。

逆を言えば .未来の自分は、今の自分めるのです。

あなたはいろんな選択をして生きて来て、

今なのです。

その事を忘れないように 生きていることに責任を持ちなさい、

そういうことだったんだと 後から気づきました。

自分の人生に言い訳したくないです。

今日の現場、綺麗な空でした 。

 

 

 

▲ページトップへ