齋藤徹BLOG

2017東をどり

銀座 | 2017年5月28日 日曜日 11:05
「東をどり」を見に行くと
2017年、
今年も
初夏~夏が来るなと思う季節になりました。
「東をどり」は
新橋芸子さん達の踊りの発表会です。
京都では「都をどり」
「新橋演舞場」中に入ると和服姿の綺麗な女性
料亭の関係者、その常連さんと思われる人が見受けられる。
中でお茶を頂く

<茶道の世界ってなにか?>

(1)完全に無駄のない世界

(2)単純に美味しくお茶を飲んでもらおうというルール

<ワビ・サビ>

(1)ワビ→華やかではないが、質が良く深いもの

(2)サビ→「綺麗」なもの

「綺麗」でなくとも特殊な美意識、日本文化の根底

Cf:「黄金の茶室」→ワビサビなし

(3)不完全なもの時間経過した美しさ

(この菓子箱ににある淡いブルーが『新橋カラー』)

「東をどり」を見て

自分の仕事を考える。

(1)合理的ではなくても、

いいもの、納得がいくものを時間をかけてやる

でも値段には反映できないが

分かる人もいる。

その組み合わせかな。

ご招待ありがとうございました。

新橋演舞場付近は、

銀座でも料亭があり『シットリした場所』です。

気分転換

習慣 | 2017年5月19日 金曜日 20:05

<悩みがあるときは>

気分転換に、 「超高級ホテル」や「超高級店」

へ出かけてみる。

そこで、人の観察をする。

自分で「感じる人」を見つける。

そして

その人の 「服装、持ち物」 「雰囲気」 を読み取る。

 

(大好きなミー)

「成功者」は、

(1)「独特の明るさ」がある。

(2)強い視線を感じる。

(3)『運』は、強い想いのあるところに集まるように思う。

選択で迷った時は、

心が、楽しいと感じる方を選ぶ。

前刀禎明さんは「心が喜ぶ仕事」という。

<注意すること>

1、「怪しい、変なにおいがする」

「人、場所」へは  決して、「近づかない」こと。

2、調子にのっていると、 見えなくなる事がある。

快楽や油断が生まれる、

いい気になっていると 取り返しのつかないことになる。

3、人生って 、ある程度までは,「欲」でいけるが、

最後は、いやらしい欲のない人が成功しているように思う。

(田植えの季節ですね)

私は、ここのアングルが大好きです。

地方出身者ですから、よ~くわかり安心します。

原点を忘れず生きていきましょう。

スキャニングトータルステーション「Trimble SX10」

測量、設計 | 2017年5月13日 土曜日 17:05

トリンプルフェァ2017に参加して

久しぶりに感動した。

これからの測量は、

こうなるだろうと感じた日でした。

スキャニングトータルステーション「Trimble SX10」

(覗き込むレンズの場所がない)

(完全にリモコン操作)

この機械を見た時は、

今使っている、

「自動追尾のトータルステションS6」

を見た時と同じ感動で驚いた。

1、高精度トータルステション

2、3Dスキャナー(2.6万点/秒)

3、高解像度イメージャー

この3つの機能を持った測量機械です。

今までは、スキャナーだけでは、全然意識していなかったが

これは、理想に近い測量機械です。

この機械を使えば、ソフトも違ってくる。

 

お客様への納品も変わってくる。

3次元のものを納品するのに紙媒体では、

2次元に直して、3次元が分かるようにしなければならない。

最近の仕事は、3Dで出来ればと思う時が増えている。

ドローンは、操作性が難しいが、

これは普通にトランシットとして考え

今後使えると思いました。

 

(久しぶりに「木村」さん(右手)と会う)

 

(スカイマッパー)

操縦機は見ることが少ないと思いますのでアップします。

SX10しか記憶に残らなかった。

動画を見て感想は、

どこの国かわかないが「カッコイイ」デス

日本の測量屋さんのイメージではなく、

「冒険者」

って感じがします。

仕事は、

チャレンジャーで

「冒険」に出かける。

SX10

 

 

Facebook~甲州市

 | 2017年5月9日 火曜日 12:05

Facebookで過去の想いでが

アップされるが 甲州市での思い出が多い。

いまこの季節はちょうど写真のような季節です。

 

桃の花の次は「ぶどう」

 

そして「ワイン」

「ワイン」が好きになったのも「甲州市」の「ワイン」がきっかけでした。

 

山梨で一番行く「市」=「甲州市」

 

「ほうとう」が美味しいお店(七福)も「甲州市」にあります。

魅力的な街です。

 

BBの友人にも紹介できた、ご縁が出来た。

時間が経つのは早い、

次へ次へ、変化してくる。

「目の前のこと」+「仕事」=Σ「集中」

していかないと・・・

自分を自分自身で励まして

仕事しています。

自分の一番の応援してくれるのは「自分自身」です。

健康で元気に、頑張りましょう!!

ゴールデンウィーク

 | 2017年5月6日 土曜日 16:05

今年も帰郷出来て、良かった。

帰郷時は、友人に会に行く。

 

天童温泉で、中学時代からの親友、Mくん

彼とは、中学の英語の塾から高校まで一緒

近況を語り合ったり、当時の思い出を話したり

山形県民なら、みんな知っている

「大沼デパート」のお土産頂く

子供のころ「大沼デパート」といえば、「超高級デパート」でした。

めったにいけないお店でした。

元気で、また会おうね~

翌日は、鳴子温泉へ行く

 

(東の横綱、鳴子温泉)

高校時代の先輩が、敷地800坪の温泉を友人たちと

購入し手作りで作った「マイ温泉」

仲間だけの温泉を、3年半かけて完成したとのこと

見学に行きました。

(立派な手作り温泉)

 

敷地は広く、まだまだ、やることがあるそうです。

建物は、母屋以外3か所になる。

 

一つ年上のあこがれのカッコイイ先輩です。

室内は、趣味で集めた陶芸品がいっぱいです。

このゴールデン・ウィークにしかできないことでした。

このような時間は、1年の内「ちょっとだけ」ですが

貴重な時間作れてよかったです。

みなさん、元気にまた会いましょう!

 

 

「いもとようこ」さん原画展(上野の森美術館)

旬な友人 | 2017年5月5日 金曜日 17:05

絵本原画展 ― いもとようこの世界

 

5月19日(金) 〜 6月11日 (日) の招待状が届きました。

私のこのブログで一番最初に紹介した方です。

 

日本の昔話の「さるかにがっせん」「はなさかじいさん」や、

世界の名作「あかずきんちゃん」 「おやゆびひめ」など、

誰もが一度は読んだことのある絵本です。

オリジナル原画314点でいもとようこの 画業の全貌を明らかにします。

以前会ったときに

「今度やるとき連絡するからね」

と言う先生との約束ですが、

6年後とは思いませんでした。

前回は、

10年前「大丸百貨店」さん以来の

貴重な展覧会です。

色がとってもきれいで、「原画」って違うなと思いました。

ご本人もそのように話していました。

年上の女性ではありますがすが

とってもかわいらしい女性です。

 

 

(オリジナルの便箋大切にしますね)

 

▲ページトップへ