齋藤徹BLOG

「いもとようこ」さん原画展(上野の森美術館)

旬な友人 | 2017年5月5日 17:05

絵本原画展 ― いもとようこの世界

 

5月19日(金) 〜 6月11日 (日) の招待状が届きました。

私のこのブログで一番最初に紹介した方です。

 

日本の昔話の「さるかにがっせん」「はなさかじいさん」や、

世界の名作「あかずきんちゃん」 「おやゆびひめ」など、

誰もが一度は読んだことのある絵本です。

オリジナル原画314点でいもとようこの 画業の全貌を明らかにします。

以前会ったときに

「今度やるとき連絡するからね」

と言う先生との約束ですが、

6年後とは思いませんでした。

前回は、

10年前「大丸百貨店」さん以来の

貴重な展覧会です。

色がとってもきれいで、「原画」って違うなと思いました。

ご本人もそのように話していました。

年上の女性ではありますがすが

とってもかわいらしい女性です。

 

 

(オリジナルの便箋大切にしますね)

 

▲ページトップへ