齋藤徹BLOG

ビジネスチーム

お気に入り | 2017年7月27日 木曜日 13:07

毎月、情報交換で集まる

「ビジネスチーム」

 

日曜日、夜19:00~23:00頃まで

コリドー街で、話をします。

いろいろな人と会って色々なことが生まれています。

出版、TV出演、講演会、NPO立ち上げ・・・

 

 

きっかけ作りです。

知らない分野の情報は面白い。

休日の夜、リラックスして話が出来るのがとても良い。

それから、週末は帰郷し中学からの友人と会って親交を深め

食事(山形牛ステーキ)ご馳走様でした。

 

 

泊りは「山形市」でしたが、20年ぶりに行きました。

変わったな、新しい建物が多く綺麗になりましたね。

車で帰郷し、寄りたいところに、立ち寄って、会いたい人に会って

宿泊も予約せずその時に決め、

人に会うのも、その日に電話して

新庄~山形~鹿沼~宇都宮

行きあたりばったり旅が、とっても楽しかった。

友人は、詳細計画旅でないとダメだそうです。

 

 

時代の旬な人「一色清」さん

旬な友人 | 2017年7月21日 金曜日 10:07

今月のビジネスボンド

半年前からタレント事務所経営者Wさんが

企画してきたました。

朝日新聞の「一色清」さんに

お願いして講演会に来ていただきました。

 

1時間ほど、「ニュ-ス・ステショーン」など番組の制作の様子

よい「コメント」とは、そのニュースの価値を高めさせる、付加価値をつける。

コメントが発せられるまで、

コメンテーターはなぜ必要か?

重宝されるコメンテーターは?

 

 

コメンテイターとしての生活ぶり

世の中の情勢、視聴率1%=100万人・・・・

生のお話し、「よ~く」わかりました。

 

 

「やっぱりそうか」

また

「TVに出て顔が知られる苦労」など・・

たくさんお話が聞けました、

打ち合わせ含め2回お会いして

お話しできたことは、財産と思っています。

 

 

2回目に会ったときは、

フルネイムで呼んでいただき嬉しかったです。

 

 

講演会の後は食事と当番幹事Wさん所属の女性タレントさんが

会場が盛り上げてくれました。

 

15歳、17歳、25歳、全員かわいくて、若さ溢れて、べっぴんさんです。

 

 

帰りタレントさんと「エレベーター」で一緒でした。

「デザート美味しかった」と聞くと

「とっても美味しかった」

 

 

と、かわらしい声で話し

なんとも、いい瞬間でした。

一色清さんは、

まじめで、誠実な方です。

TVで見ているとおりでした。

今回も

また、素敵な

時代の旬な人との出会い」

の日でした。

 

鎌倉市「紀伊国屋」「梅花はんぺん」

お気に入り | 2017年7月14日 金曜日 10:07

本日の現場は、鎌倉市

市役所前の「紀伊国屋」スーパーに立ち寄る。

入口の「ブーゲンゼレア」を見て

 

ハワイを思い出す。

昔この花を「押し花」にして本に閉じていた。

 

ずいぶん経ってから、

その本を手にしたとき「ぽろっと」

その花びらが、落ちたとき、

その時、そこに当時の思い出がある。

紀伊国屋さんは

「しゃれたスーパー」です。

もう一つは、

井上蒲鉾店の『梅花はんぺん』

創業80年以上、昔から変わらないお店です。

ここは大好きな店です。

「梅花はんぺん」を生で

「わさび醤油」で食べると日本酒にぴったりです。

日々の仕事の中で、

この

「ちょっとしたこと」

楽しく感じる瞬間です。

銀座の蜜蜂

銀座 | 2017年7月6日 木曜日 15:07

銀座の蜜蜂プロジェクトは、始まってから12年経ちます

成長しましたね。

 

お客様がくると時々案内します。

この日は、2日続けてきてくれた。

 

(マイクロミニで来て、ハチに刺されないか心配でした)

「オルチャン」=「ババホジャエヴァ オルズグル」さん

長すぎるので、「オルチャン」北欧の方です。

 

年齢的にも、娘のような感じです。

蜜蜂以外に、銀座3丁目のビルの屋上にある

「朝日稲荷」

~路地を通って喫茶店の中を横断していく

「豊岩稲荷」

銀座には、歴史があり、いろいろあり

喜んでもらえました。

買い物、食事以外にも、

都会の中で、ちょっとした「ミステリアス」な場所

が楽しいのかもしれません。

オルチャン帰国したら、SNSで紹介してください。

 

銀座3丁目、町内会事務局の女性も

この明るいマイクロミニスカのかわいい

オルチャン

に驚いていました。

遠くから来てくれてありがとう。

このブログは、海外の方も見ているようです。

 

 

川が、凍る国から来てくれました。

夏でも12度だそうです。

夏がないんですね。

アナ雪のような

「おとぎの世界」のように感じました。

 

週末は山梨にいます(31)夏越の大祓

 | 2017年7月4日 火曜日 21:07

今年も、この日に来れた。

いつもの山梨県のこの神社

いつ来ても、キレイに掃除が完璧で気持ちがいいです。

 

毎年変わりなく、ここに来れることの幸せに感謝しています。

永くやるっていうのが、大切なんです。

 

「週末は山梨にいます」を

長く続けるってことが重要と思う。

1年の半分を無事に過ごせたことに感謝して、

後半もやって行こう!

同じアングルで、八ヶ岳SAに立ち寄り、

「つばめ」の親鳥を見て

「頑張って!」

と声をかける。

 

ここへのドライブは

幸せのパタ~ンです。

私のペースです。

翌日、仲良しの友人オルチャンが、事務所に遊びに来てくれました。

2年ぶりでしょうか、

話題豊富で、色々な話が出来て楽しかったです。

その中で「3月8日の世界女性デー」について

海外の「女性デー」って男性から女性へ

「優しさ」

「大切にしている習慣」

を聞き、

「へ~~」で新鮮でした。

忙しい中、

訪ねてきてくれてありがとうございました。

壁の絵を背景に記念写真、

目が大きいねオルチャン。

 

2013年に会った妹さんが「大学生」とか、

あの時は中学生だったと思うが

 

この時間経過、

早いね。

 

(成長した現在の妹さん)

 

▲ページトップへ