齋藤徹BLOG

美しく健康に生きる

お気に入り | 2017年11月20日 10:11

<健康で幸せに生きるには>

(秋深まり冬、友達FBから)

一番重要なの事は「健康」

昨日は、女優「秋野暢子」さんの話を

日本女性ウェルビーイング学会(JWW)設立発表会で聞いた。

 

ちょうど、健康について気になっていたので

書いてみます。

健康で大切なことは

 

 

1、食事

(1)決まった時間に食べる

(2)よく噛む

(3)食べたものを日記に書く。

「どこで」、「だれと」、「何を」食べたか。

EX:納豆、もずく、エゴマ油、キムチ

2、運動

(1)大股で速足で歩く(1日30分)

これは足つぼ全部を刺激する。

体温を上げる=筋肉をつける。

単純にこれだけですが、

確かに

以前、友人(医師)に

アドバイスいただいた事と同じような内容でした。

毎日繰り返すことが、

『美しく健康に生きる』

なんですね。

 

サントリーホール(ブルーローズ)特別編2-2

旬な友人 | 2017年11月14日 16:11

当日朝8:00にサントリーホール到着

自由席なので倉木麻衣さんのファンはすでに30名は来ている。

すごく熱心なファンです。

楽屋では、熊本マリさん専属ピアノの調律士さんが

一生懸命やっていました。

 

入り口では、観客皆さんへ配る協賛企業さんの品物、パンフの袋詰め

山梨のNYTさんも手伝てくれました。

彼らの、こういったところ好きなんです。

 

350名分かなり時間かかりました。

ステージからの、リハーサル歌声が気になり

見に行く、

本物の「倉木麻衣」さんが目の前で歌っている。

 

逢いたくても、逢えなかった人に逢える。


「熊本マリさん」も同じです。

逢える喜びって、こうなんだ。

と思う。

 

 

熊本マリさん

これほど迫力あるピアノ演奏は、初体験で衝撃でした。

幼いころから海外で育ちここまで来たのでしょうね。

 

NPOを作りここまでできたことは、スゴイと改めて思いました。

メンバーに大感謝です。

 

(メンバーの娘さんも手伝ってくれました)

世の中で自分のことを、

分かってくれる人は、3分1

どちらでもない人は、3分1

分からない人は、3分1

分からない人を

時間かけて、分からせようとしなくもいい。

そんな時間ない。

それは、それなりに偏らずお付き合いすればいい。

そして

「エナジーバンパイアー」には近寄らない。

自分を高めてこれからも

会いたくても会えないよな人と出会い

楽しく人生の時間を、生きていきたいと思う

 

(北海道歌志内市からも同級生が夫婦で来てくれました)

これだけ素晴らしメンバーで「夢」を実現できました。

サントリーホール(ブルーローズ)特別編2-1

旬な友人 |  00:11
大好きなメンバー(K・Y)のFB
うれしかったので引用します。
先週末の11月11日(土)は
サントリーホールで
“音祭”というコンサートを開催しました!
大好きな秋竹 朋子ちゃんの歌とピアノをはじめ
スペシャルゲストには
倉木麻衣さんをお迎えするという
なんとも贅沢なイベント♪
当日は朝から、約350席分のお土産・協賛品の袋詰めをしたり
開始時には入口でPeatixのQRコードを読み取る係りをしたり
ドタバタで、緊張感もあり、熱気もあり
とっても楽しい一日を過ごすことができました。
もともとは齋藤 徹さんが2年程前から
「サントリーホールで好きな仲間を誘って、コンサートをしたい!その時は、来てね!」
と観客として誘われているだけだったのですが
なぜだか内田 容子さんと齋藤徹さんがNPO法人を設立し、
いつの間にか私もメンバーになっていて
NPO法人設立第一弾のイベントになっていました(笑)
齋藤徹さんと内田容子さんの実行力、具現化力に驚嘆し、敬服です。
何はともあれ、
このような素敵な機会に恵まれ感謝です♪
みなさま、ありがとうございました!
楽しかった☆
『楽しかった』
人生限られた時間。
充実した楽しい時間でした。

サントリーホール(ブルーローズ)3-3

旬な友人 | 2017年11月13日 17:11

余韻が伝わる写真アップします。

 

一生懸命やっている音色も優しい。

倉木さんと一緒の姿が、なんとも

ほほえましかった。

NYTさん

PCで、ラジオ毎週聞いていますよ。

 

2人とも素直で優しい子です。

性格が良すぎて、

この姿を応援したくなります。

急にお願いした,

司会の「たき れいこ」さん、

すごくよかったですよ。

紹介の仕方では、

ちょっとしたエピソードを入れ、

話のつなぎかたがプロでした。

助かりました。

彼女との出会いは、「中村江里子」さんからの紹介でした。

いい人とつながると

また、次に

いい人につながります。

今回特に感じたことです。


 

 

サントリーホール(ブルーローズ)3-2

旬な友人 | 2017年11月12日 19:11

倉木麻衣さん

友人の娘さん(10歳)から頼まれて、サインをお願いした。

後で気が付いたが、会場で倉木さんと歌った

「歌詞カード」

 

「チャンス・フォーユー」に書いている

女の子の絵、これは彼女か書いたものなんですね。

かわいらし女子彼女自身なのでしょうか。

 

 

10歳のこの子の一生の思い出になると思います。

元気な声で喜んでいました。

 

第一部は、秋竹さんのオペラ2年ぶりに歌声を聴く。

第2部は、熊本マリさん、圧巻でした、会場の皆さん感動と驚きでした。

 

NPOメンバーと記念撮影

素晴らしいメンバーです。

皆さまお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました

 

倉木麻衣さん自分の歌が終了後も記念撮影までいてくれました

本当にいい子なんだなと思います。

「アマチア」は、自分が気持ちよく歌うだけですが、

「プロ」は、聞いているお客様すべてを喜ばせて感動を与えてくれます。

 

最後に、女子中学生のハンドベルには感動しました。

 

 

 

 

 

サントリーホール(ブルーローズ)3-1

旬な友人 | 2017年11月11日 15:11

2年間の時間とNPOの仲間達と作り上げたコンサートが

11.11に実現できました。

いい人と出会って、また会いたいということがきっかけで

NPO法人「BLOSSMFORALLを」作り、メンバーにも恵まれました。

 

(向かって左側に私、中央にくらい倉木麻衣さん)

倉木麻衣の歌、開幕前から見ていましたが、

これは、なかなか見ることができない貴重な体験でした。

 

ピュアな女子中学生とのコラボは、感動して涙が出てきます。

彼女たちも、忘れられない思い出になったと思います。

 

歌声がとってもきれいで驚きました

「渡月橋アニメコナンクンの音楽生で、聞けました。

彼女の迫力、オーラは素晴らしかったです。

ますますファンになりました。

 

いい子たちです。会って話すと心が穏やかになります。

一生懸命やってくれました。

笑顔が素敵で観客の皆さん感動してました。

 

それから、私がず~と応援している、山梨のNYTさん

 

この日山梨から、来てくれました。

NYTさんらしい、明るくオープニングピッタリでした。

ありがとうございました。

会場のみなさん喜んでいました。

 

 

生き方「あいうえお」

お気に入り | 2017年11月5日 15:11

湯川れい子さんの生き方5行詩

自分なりに少し変えてみた。

<人生は、一度きり>

あ あいたい人に会う。

い いきたいところへ行く。

う うれしいことををする。

え えんりょしないで生きる。

お おいしいものを食る。

 

(山梨のNYTさん、秋竹さん、NPOメンバー

11.11(土)に行う「コンサート」のラスト打ち合わせ、

たくさんの友人に支えられ一体感を持っていきましょう!

性格のよい友人たくさん増えました。

 

(秋竹さんとも久しぶりに会えました)

「会いたい人と一度に会える」

1、海外大使館勤務の友人

2、北海道歌志内の大学時代の同級生

3、故郷、高校時代の親友、

 

 

(ハピーウーマンさんとも一緒)

たくさんの友人と会えます、お話ができ

「生きていることが楽しくなります」

 

ここまでよくできたと思う。

<幸せな生活にするには>
仕事が全てにならないようにする。
どんな栄養値の高い食べ物でも、

それを、ず~と食べ続けたら栄養が偏ります。

人との付き合いもそうです。

夫婦でも恋人でも親友でも、

どんなに好きな人でも、

その人とだけ付き合い続けたらどうなるでしょうか?
バランスが偏り壊れやすくなります。
何かを続けるためのヒントとは、

案外そんなところにあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

何度も会う

旬な友人 | 2017年10月27日 20:10

いい人とは何度も会う。

そうすると、ますますいいエネルギーいただけます。

そして

そのエネルギーの中心にいることです。

 

中村江里子さんが、10/21に帰国し、

母上様から声かけていただき

2年ぶりに会う。

 

お土産のチョコレートおいしかった。

 

初体験の味でした。

 

このランチ会には、親しい友人女性が来てくれました。

ダイエットでボクシング、香道の話など幅広く盛り上げりました。

これだけ親密に話ができ、

マダム中村さんの桁違いのセレブの方とはお話ができました。

会えたこと嬉しかったです。

江里子さんとは町内会が縁で16年になります。

 

いい人とは、一度きりではなく、何度も会う。

何度も会わないと、お友達にはなれません。

信頼してくれません。

「いい人とは、何度も会う」ことが大切だと思う。

「いい人」は、それだけの運気を持っています。

なんで持ってるかをわかり、自分の「レイアー」を上げていかないと

「いい人とは何度も会えるようにする」

そして

さらに次の人へと上げていかないと

 

この日、とってもパワーのある友人から

ポルトガルのお土産いただく

ポルトガル

の有名な詩人だそうです。私が浮かんだということで

このお土産をいただき、デザインもよく、

いい運気を感じるお土産でした。

ありがとうございました。

 

東京タワー

土地家屋調査士 | 2017年10月19日 10:10

Yahooニースにのっていた「東京タワー地下2階」?

登記で見る意外な東京

「登記事項証明書」で「地下2階建付」とあったので

秘密の部屋があるのではないか?

 

 

と調査した記事でしたが

このように「表題登記」に関心を持ってもらうことは

業界関係者として嬉しいです。

 

 

答えは

「東京タワーは、傾斜した土地に建っていて

高低差がある土地に建っている場合は、

平均した高さ(1/3)より床面が下にあるなど、

条件を満たしたフロアは地下階として

扱う定めになっているからです」

と記載されていました。

こんなふうに関心持ってもらえることは嬉しかったです。

今度は、スカイツリーも調べてみてください。

地元の土地家屋調査士さんが登記しています。

さて

世の中もう年末って感じです。

急いで仕事しないと、頑張ります。

 

 

 

フロアマット

ツール | 2017年10月15日 16:10

車の好きな人ならだれでも悩む「フロアーマット」

今までいろいろ試してみた。

カーショップで見つけた、この「マット」

<困っていたこと>

1、洗って乾燥させるのが手間かかる。

2、運転席マットは、かかと部分がすり減りが激しい。

3、現場に行くとすぐ汚れる。

これらすべて解決できたのが

「EZクリーン」マット

1、清潔

2、掃除簡単(汚れたら軽くふけばOK)

3、布ではないのでダニ,臭いなし。

4、値段が安い、純正のマットよりかなり安い。

5、スノコ式の2重マットですが、ズレたりしません「安全」です。

でも・・・

ただ気になるところが『ひとつ』

それは「滑りやすい」

運転していて、靴の種類にもよるがすべる。

アクセル、ブレーキに影響はないが・・・気になる。

このひとつ欠点はあるが、利点の方がす~と多いので使っています。

利点は、EZクリーンの動画を見ればそのとおりです。

 

▲ページトップへ