齋藤徹BLOG

私達の文化祭「サントリーホール」

お気に入り | 2017年10月7日 土曜日 20:10

2年がかりで準備してきた、私たちの文化祭の内容です。

 

HAPPY WOMAN BUNKASAI

【音祭】 MUSIC BLOSSOM

 

1、NYTさん[ウエルカム音楽」

(1).光(  2).モンスター( 3).雨上がりの虹

2、オープニング 玉川学園ハンドベルクワイア ・ファンファーレ

(ウィリアムテルを短編にしたもの) ・・

渡月橋(倉木麻衣さん登場)

倉木麻衣さん ・トーク&歌

▼第1部 :声楽(歌)

◆オペラ「椿姫」より『乾杯の歌』/佐藤・伊藤

◆オペレッタ「ジュディッタ」より『私は自分自身が分からない/伊藤ソロ

◆二重唱・坂本・伊藤

◆【オペラ「ジャンニスキッキ」ハイライト】/坂本・伊藤

◆リヌッチョのアリア 『フィレンツェは花をつけた樹木のように』/佐藤ソロ

◆ラウレッタのアリア『わたしのお父さん』/坂本ソロ

◆リヌッチョ・ラウレッタの二重唱『僕のラウレッタ』/佐藤・坂本

◆『ユー・レイズ・ミー・アップ(あなたは私に力をくれる)/秋竹ソロ

◆『タイム・トゥ・セイ・グッバイ(君と旅立とう)』/全員

▼第2部 :ピアノ

■主催側からのリクエストからセレクトした3曲 エルガー:愛の挨拶 プーランク:即興曲「エディット・ピアフを讃えて」 ドビュッシー:月の光

■熊本さんからの案 ショパン:ノクターン 遺作 シューマン=リスト:献呈 ロドリーゴ:愛のアランフェス レクオーナ:マラゲーニャ ほか

これにトークが挟まります。

 

浅田真央展

お気に入り | 2017年9月25日 月曜日 11:09

日本橋高島屋で開かれている

「浅田真央展」へ、

 

(高島屋マスコット人形ローズちゃん)

久しぶりの高島屋さん

歴史があって立派な建物

「エレベーターガール」

久ぶりに見る。

真央ちゃんの魅力は

「夢に向かって努力したこと」

そして

「笑顔」

これにつきます。

動画を見ていて色々思い出して感じるものがこみ上げてきました。

 

サントリーホール(2/2)

お気に入り | 2017年9月1日 金曜日 19:09

やっと発表できるようになりました。

https://happywoman.online/event/hwb2017/

これなんですよ。

もう一人は、

「倉木麻衣」さんです。

 

(2017.8/28銀座5丁目会議室で)

写真のうしろにNYTさんも写っていますが

(集合写真)

2017.11.11は、私の思い付きから始まって1年半かけてここまで来ました。

2年ごとにやっているコンサートです。

1回目は『時代の旬な人』のあつまり=「帝国ホテル」80名

(2013.4.13帝国ホテル)

(この時は藤原帰一先生も来てくれました)(鰐渕さん、秋竹朋子さん)

 

(4年前、帝国ホテルでのコンサートもう懐かしいですね)

2回目は、2年前の215.5.19「ビジネスボンド特別コンサート」=「銀座十字屋ホール」160名

(2015.5.19この時は、前刀禎明さんが来てくれました)

(ヴィジボの講師、伊藤先生、坂本先生)

(昼の部は高瀬さんも来てくれました)

(山梨県甲州市の田辺市長さんも来てくれました)

そして、今回3回目が、

「ハッピーウーマン文化祭」=「サントリーホール」350名規模です。

(ピアニスト熊本マリさん)

(倉木麻衣さん)

山梨で出会った「NYT」さん

そして、4年前からズ~ト応援している「秋竹朋子さん&講師陣の先生たち」

来て頂く友人、知り合いの方は、久しぶりに会えること楽しみにしています。

「熊本マリ」さん「倉木麻衣」さんとも直接会える。

このお二人の350名程のコンサートは、まずないと思います。

貴重なコンサートです。

とっても楽しみにしています。

素晴らしい方が来てくれたと報告できると思います。

 

 

サントリーホール(1/2)

お気に入り | 2017年8月30日 水曜日 20:08

サントリーホールリニューアルオープンに出席しました。

山梨の NYTさんも一緒です。

NYTさんが好きな理由は、

「素直で性格がいい」

「いふりこかない」

 

このホールは格式高く、

働いている人の「質」「サービス」が素晴らしい。

7か月かけて改修した内部全部見ました。

パイプオルガンの音質のよさは完璧です。

化粧室も見てくださいきめ細かいサービスありです。

 

9月になりましたら、2017.11.11のコンサート内容お知らせします。

私自身も内容に驚き楽しみにしています。

会場は、「ブルーローズ」です。

久しぶりに会える「たくさんの友人」

楽しみにしています。

 

サントリーホール記念品と会場壁面アップ写真、

丸い穴がいっぱい。

 

また、決まっている出演者は

ピアニスト「熊本マリ」さん

「秋竹朋子」さん&「ビジネスボイスビジヴォ」の講師陣、

NYT、

玉川学園ハンドベルの中、高校生

もう一人は、9月になってから書きます。

これほどのコンサート企画は一人ではできません。

このことにより全てが大きく広がりました。

これから楽しみに見ていてください。

 

 

8月お誕生日会

お気に入り | 2017年8月11日 金曜日 23:08

8月生まれの、お友達の誕生日会(食事会)でした。

なんだかんだ理由付けて久しぶりに揃ったメンバーです。

前刀禎明さん、いつもカッコイイデスヨ!

 

 

会話していて思うこと

いつも若々しく「考え方」「情報も鋭い」です。

EX

横川の弁当の話、

横川の釜飯を知っている世代っていくつか?

現在の横川って・・・

会話していて話が深くなり吸い込まれる。

 

 

夜遅くまで、話が尽きない、あっと言う間に閉店の時間です。

京都の美人さん、秋田の美人さん、いつも健康相談しているお医者さん

(最近食べ物の飲み込みが弱くなった気がする話)など

お友達と広い話題で、楽しい~週末を過ごせました。

久しぶりの集まりでした。

いい人と出会い、次につなげるって

実は、難しいです。

いろいろ考えますが、『気』が合う。

この『合う』が深いところです。

話は、飛びますが、太りすぎ注意しましょう。

自分の写真、特に動画見ると、毎回感じます。

前刀禎明のようにカッコよくっと思いました。

お誕生日おめでとうございました。

 

 

 

ビジネスチーム

お気に入り | 2017年7月27日 木曜日 13:07

毎月、情報交換で集まる

「ビジネスチーム」

 

日曜日、夜19:00~23:00頃まで

コリドー街で、話をします。

いろいろな人と会って色々なことが生まれています。

出版、TV出演、講演会、NPO立ち上げ・・・

 

 

きっかけ作りです。

知らない分野の情報は面白い。

休日の夜、リラックスして話が出来るのがとても良い。

それから、週末は帰郷し中学からの友人と会って親交を深め

食事(山形牛ステーキ)ご馳走様でした。

 

 

泊りは「山形市」でしたが、20年ぶりに行きました。

変わったな、新しい建物が多く綺麗になりましたね。

車で帰郷し、寄りたいところに、立ち寄って、会いたい人に会って

宿泊も予約せずその時に決め、

人に会うのも、その日に電話して

新庄~山形~鹿沼~宇都宮

行きあたりばったり旅が、とっても楽しかった。

友人は、詳細計画旅でないとダメだそうです。

 

 

鎌倉市「紀伊国屋」「梅花はんぺん」

お気に入り | 2017年7月14日 金曜日 10:07

本日の現場は、鎌倉市

市役所前の「紀伊国屋」スーパーに立ち寄る。

入口の「ブーゲンゼレア」を見て

 

ハワイを思い出す。

昔この花を「押し花」にして本に閉じていた。

 

ずいぶん経ってから、

その本を手にしたとき「ぽろっと」

その花びらが、落ちたとき、

その時、そこに当時の思い出がある。

紀伊国屋さんは

「しゃれたスーパー」です。

もう一つは、

井上蒲鉾店の『梅花はんぺん』

創業80年以上、昔から変わらないお店です。

ここは大好きな店です。

「梅花はんぺん」を生で

「わさび醤油」で食べると日本酒にぴったりです。

日々の仕事の中で、

この

「ちょっとしたこと」

楽しく感じる瞬間です。

50年前の「記念切手」

お気に入り | 2017年6月27日 火曜日 20:06

事務所に、いつも古い切手を貼って郵便を送ってくれる人がいる。

昔土地家屋調査士「補助者」をやっていた人物。

82歳になる、車の運転が上手なおじいちゃんがいる。

 

こどものころから「切手収集」していたらしい。

それにしても50年前の切手、記念切手ばかりです。

価値は、分からないが。

 

「どれくらい持っているの」と聞くと

30万枚あるらしい、

「とっておいても仕方ないから」

と使い始めたらしい。

が、30万枚使い切ることは、難しいでしょう。

まめで、よく手紙を頂く

「太平洋学術会議」とか

50年前の出来事イベントがわかり調べると

面白いものです。

時々畑で採れた

「新じゃが」「キャベツ」とか

現場の帰りに会うと

プレゼントしてくれる。

こういった「人間関係」って

楽しくて、いいもんですね。

6月の現場

お気に入り | 2017年6月25日 日曜日 13:06

今年の6月は、「暑い」

ような気がする、測量は、夏より冬

寒い方がやりやすい。

虫が少なく、雑草もなく測量しやすい

でも、そんなこと言ってられません。

元気に、笑顔で「現場」

測量しています。

埼玉県滑川町、近くに日帰り温泉もあり、

「ちょっとした楽しみ」もあります。

「最近感動した言葉」=「人生の彩」=「たった一度の人生」

よくわかり、そう思う。

仕事を完了させるべく、仕事に係る時間がほとんどです。

これは、仲間の「土地家屋調査士」も同様です。

土日仕事当たり前、休日なんてない。

仕事以外のことをやるのが「休日」です。

<命の使い方について>

 

(高校同級生の住職が書いていた言葉)

人生いろいろ考えさせられる事が気になる、2017年6月。

私にとって

仕事が楽しいから、

お客様と出会って

準備して→測量して→図面書いて→考えて→登記して=Σ『人生大満足』

これだけ時間費やしても「大満足」です。

この仕事が好きだから、

これが結論です。

6月の雨

お気に入り | 2017年6月17日 土曜日 21:06

今年は、雨が少ないが

6月生まれの私は、雨の日が好きです。

雨音で部屋の中が静かになり落ち着いた気分になれます。

「銀座松屋」さんで、毎年6月に見かける

「傘」飾り付け、綺麗ですね。

現場に行くこと以外では

行動範囲は狭いです。

仕事以外では、ほぼ近所で完結しています。

一番大事なのは『時間』です。

一日限られた『時間』です。

そんな中で、時々

友人と会い、お酒を飲んだり食事をしたり

いっぱい思い出があります。

悲しい事、嬉しい事、たくさん思い出があります。

人との出会い・・・

『いい人』との思い出は大切にしています。

出合えてよかった友人達

根本ちゃん、美味しかったよありがとう。

 

いつまでも、元気に、

健康に注意して、「元気」で

また会いましょうね。

そして、

また、美味しいワイン&食事しましょう。

誕生日を迎え、年齢とともに

「時間」と「思い出」について

考えるようになりました。

 

▲ページトップへ