齋藤徹BLOG

新潟県湯沢町

 | 2017年10月1日 日曜日 17:10

土地家屋調査士「千代田・中央士支部」ので週末旅行

気の合う仲間と、楽しく過ごしました。

(雪国の人形)

現地でお世話になった小林さんありがとうございました。

ドローン見させていただきました。

外での実演と内業まで測量技術者として説明して頂き

湯沢町の土地家屋調査士実情を丁寧に教えて頂きました。

(こういったツール大好き、小林さんの性格が伝わります)

勉強になりました、千代田中央支部の仲間とも夜遅くまで語り明かし

(電気バイク2台、広い駐車場と道具置き場、理想のガレージです)

日頃の仕事のこと、経営のこと、情報交換できました。

みなさん同じような経験し悩みも共通することが多く参考になりました。

(弓矢の矢のような竹の目印杭)

日頃のストレス解消に温泉でほんのひと時ではありますが

休憩できました。

湯沢町はお米が美味しく、広々として、不動産価格も手ごろで

(千代田・中央支部仲間と宴会)

東京から新幹線(16本/日)で1時間、200km、車でも3時間以内です。

私の故郷は、東京→450km、山形新幹線3時間に1本、3時間40分

両方とも雪深いですが、湯沢は、近いです。

(青空とドローンでの測量)

山梨県以外も行ってみようかなと思いました。

いろいろ感じ、考える時間頂きました。

週末は山梨にいます(32)ぶどう

 | 2017年9月18日 月曜日 10:09
何ケ月ぶりかの「山梨」
やっと来れた「やまなし」
静かで綺麗な景色があってすごく好きです。
この日は、1年1回は会う
「ぶどう農家」の「石原さん」に会うこと
10年以上通っているこの勝沼ぶどう農家さん
気持ちが通じあえる人です。
知らない場所に行き、知り合いが出来て
長く交流できることは嬉しい。

看板娘さん
こちらの女性は、山形市出身で山梨に移り住んでいる方です。
「新庄雪深いところですね」と話→そうです。
その後富士屋ホテルの友人のお店を訪ねる。
(元気な雲)
ここの景色もいい、綺麗に整備されて、入場料、駐車料金無料

山梨はいい、移住するなら「きっと山梨」がいいと思う。

まとまった時間取れなく、遠くに旅行なんて無理な生活で

行くところも限定されると、ほとんど同じ場所

それでいいと思う、「心と体」が休まる場所で

仕事中心に考えると、このスタイルがいいと思う。

人によって価値観が異なるので、私は山梨が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県戸隠神社「うずら家」

 | 2017年8月1日 火曜日 11:08

3年ぶりに、「戸隠神社」へ行くことが出来ました。

順番は、

「宝光社」~「中社」~「奥社」

 

(宝光社)

(奥社、随神門)

食事は、中社となりお蕎麦の「うずら屋」さん

 

(大きな杉木の隣)

ここのお店の御主人には、いつも敬服される。

これだけ、人気のお店なのに

お客様に対して

「いいふりこかない」

「謙虚でサービスを忘れない」

「一期一会」の「もてなしの心」

とっても感じのいい人です。

仕事でも見習いたい。

 

「長野県」は、

いつも行く「山梨県」とは違う、

民家の作り、空間の広がり違うように感じる。

 

(ワンちゃんと出会い)

仕事のこともあり、遠くには出かけられないので

私の旅行の限界はは、この辺まで

まず時間が取れない、2日以上の留守はNG

もし、2日以上置いたら、

帰ってきてからのことを考えるとできない。

 

(宿もよかった)

初めての場所に行けて

よい時間を過ごすことが出来ました。

また、仕事して

ちょっとだけ「休息」

にいければと思いました。

 

今回、一番、よかったのは、

この何でもない普通の風景

初めて来て、

ズ~ト水田が広がっていて、遠くに民家が見える、

なんとも平和な景色がいい。

こういった普通の平和な風景が一番心が休まる。

こうゆう瞬間を求めていく『ドライブ』って楽しい。

 

 

週末は山梨にいます(31)夏越の大祓

 | 2017年7月4日 火曜日 21:07

今年も、この日に来れた。

いつもの山梨県のこの神社

いつ来ても、キレイに掃除が完璧で気持ちがいいです。

 

毎年変わりなく、ここに来れることの幸せに感謝しています。

永くやるっていうのが、大切なんです。

 

「週末は山梨にいます」を

長く続けるってことが重要と思う。

1年の半分を無事に過ごせたことに感謝して、

後半もやって行こう!

同じアングルで、八ヶ岳SAに立ち寄り、

「つばめ」の親鳥を見て

「頑張って!」

と声をかける。

 

ここへのドライブは

幸せのパタ~ンです。

私のペースです。

翌日、仲良しの友人オルチャンが、事務所に遊びに来てくれました。

2年ぶりでしょうか、

話題豊富で、色々な話が出来て楽しかったです。

その中で「3月8日の世界女性デー」について

海外の「女性デー」って男性から女性へ

「優しさ」

「大切にしている習慣」

を聞き、

「へ~~」で新鮮でした。

忙しい中、

訪ねてきてくれてありがとうございました。

壁の絵を背景に記念写真、

目が大きいねオルチャン。

 

2013年に会った妹さんが「大学生」とか、

あの時は中学生だったと思うが

 

この時間経過、

早いね。

 

(成長した現在の妹さん)

 

Facebook~甲州市

 | 2017年5月9日 火曜日 12:05

Facebookで過去の想いでが

アップされるが 甲州市での思い出が多い。

いまこの季節はちょうど写真のような季節です。

 

桃の花の次は「ぶどう」

 

そして「ワイン」

「ワイン」が好きになったのも「甲州市」の「ワイン」がきっかけでした。

 

山梨で一番行く「市」=「甲州市」

 

「ほうとう」が美味しいお店(七福)も「甲州市」にあります。

魅力的な街です。

 

BBの友人にも紹介できた、ご縁が出来た。

時間が経つのは早い、

次へ次へ、変化してくる。

「目の前のこと」+「仕事」=Σ「集中」

していかないと・・・

自分を自分自身で励まして

仕事しています。

自分の一番の応援してくれるのは「自分自身」です。

健康で元気に、頑張りましょう!!

ゴールデンウィーク

 | 2017年5月6日 土曜日 16:05

今年も帰郷出来て、良かった。

帰郷時は、友人に会に行く。

 

天童温泉で、中学時代からの親友、Mくん

彼とは、中学の英語の塾から高校まで一緒

近況を語り合ったり、当時の思い出を話したり

山形県民なら、みんな知っている

「大沼デパート」のお土産頂く

子供のころ「大沼デパート」といえば、「超高級デパート」でした。

めったにいけないお店でした。

元気で、また会おうね~

翌日は、鳴子温泉へ行く

 

(東の横綱、鳴子温泉)

高校時代の先輩が、敷地800坪の温泉を友人たちと

購入し手作りで作った「マイ温泉」

仲間だけの温泉を、3年半かけて完成したとのこと

見学に行きました。

(立派な手作り温泉)

 

敷地は広く、まだまだ、やることがあるそうです。

建物は、母屋以外3か所になる。

 

一つ年上のあこがれのカッコイイ先輩です。

室内は、趣味で集めた陶芸品がいっぱいです。

このゴールデン・ウィークにしかできないことでした。

このような時間は、1年の内「ちょっとだけ」ですが

貴重な時間作れてよかったです。

みなさん、元気にまた会いましょう!

 

 

圏央道、外環道、中央環状線

 | 2017年4月2日 日曜日 11:04

ナビを書き替えて、ルート選択すると

以前と全く異なるルートが表示された。

銀座~茅ヶ崎市南部へは、

以前は、戸塚経由(2時間弱)R1が混雑する。

今度は、

「東名高速」~「圏央道」~「寒川北」

早い、

銀座から1時間かからない。

ココ数年間の道路整備は、生活を変えてくれました。

 

1、中央環状線(首都高速中央環状線) 中央環状線は、

新宿・渋谷・池袋などの副都心エリアを環状に連絡し、都心の高速道路ネットワークの機能。

2、外環道(東京外かく環状道路)

外環は、都心部からの放射道路を相互に連絡して、都心部の通過交通をバイパス

3、圏央道、 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、

都心から半径およそ40km~60kmの位置、延長約300kmの幹線道路。

横浜、厚木、八王子、川越、つくば、成田、木更津などの都市を連絡

首都圏3環状道路の、一番外側に位置する環状道路。

 

(寒川神社に立ち寄る)

この圏央道路を使って 「寒川北」~「古河境」まで125km 1時間余りは 早い、

以前ならジグザグ色々で、3時間は覚悟してました。

湘南から茨城へ直接行けるなんて想像していませんでした。

以前(1年間)

この圏央道路の一部(西八王子)を測量したことは思い出深い。

益々、便利になりどう変化するか楽しみです。

冬の山梨

 | 2017年1月9日 月曜日 14:01

山梨市にあるフルーツ公園にいる

友人から冬の便りが届いた。

 

ノーマルタイヤで登れるほどの雪らしいが

冬は、雪があるのであまり行きません。

 

電車で行きたいくらい「ウズウズ」します。

春になったら、また「桃の花」が咲きます。

 

 

1月になると、

より一層春が恋しくなります。

 

 

勝手に同窓会(蔵王温泉町)

 | 2016年11月6日 日曜日 15:11

高校時代の同窓会を地元の友人が企画してくれた。

場所:蔵王温泉高砂屋旅館(記念すべき温泉旅館なりました)

30名卒業以来の再会です。

 

蔵王温泉町は、少し寒く静かな温泉町でした。

 

かみのやま温泉からレンタカーで往復 現地まで16km

 

(かみのやま駅)

混雑もなく一人ゆっくり紅葉を味わえました。

全員集合写真は、現在出身高校の校長が同級生です。

 

 

何年ぶりに会っても、

しばらくすれば当時に戻り懐かしい話をしたり

(こんな写真を持ってきてくれた高校1年時)

当時伝えられなかった想いを伝えたり。

話したらスッキリしました。

 

私のことも、かなり太ったらしく最初は認識しない友人もいた。

 

 

中学生の頃、一緒に英語の塾で一緒に学んだ友人2名の再会は嬉しかった。

 

話を聞いて思うことは、

高校卒業してから人生いろいろ、

長いドラマを経てみな現在を生きている。

270名中来れたのは30名、

亡くなった同級生の話も聞いたり。

 

当時のマドンナとも記念撮影をして当時を思いだす。

みなさん、元気でまた会いましょう。

 

週末は山梨にいます(30)グレープガーデン

 | 2016年9月18日 日曜日 17:09

もう15年以上、山梨に通ている.

自然と人間関係も色々生まれます。

この週末は、「ぶどう」=「甲州市、石原さん」

ここのブドウは、「クオリティー」がとても高く

毎年、実家や知人に送ります。

どこがいいのか→美味しいのは当然ですが

 

(1)ラッピング、

(2)種類の多さ、

(3)ブドウのハリ、

全て一流です。

 

ここまで美味しいぶどうは、まずこの地域でしか作れないと思います。

山梨は、

(1)とにかく明るい、天気が良い。

(2)景色の変化がいい

私がこれだけ好きになるのですから、他の人も同様に愛されている。

当然週末は、車が多く、大好きな「石和温泉」は外国の人が多いです。

 

たとえば

中央高速で来ると甲州市へ入る前の「笹下トンネル」を抜けると

「パ~」と明るくなり、勝沼に入ります。

山形県の実家は、日本で一番雨のおおい街なので

とくに天気については感じることでは、

(1)山梨は、日照時間が長く、天気もいい場所です。

(2)『天気』と『景色』、『人』、そして『食べ物がおいしい』です。

 

15年以上通て

いろいろな『発見』と『出会い』があります。

自然豊かなこの山梨へ来て

これからも、ここで

「いい人」と「いい時間」を過ごしたいと思います。

 

▲ページトップへ